レダン島ダイビングのページ 2P

レダン島からクアラルンプールのページ 3P

お土産と目指せレダン島のページ 4P

お時間ある方は1Pから順番にどうぞ!

NEW 2019年8月にも行きましたこちらからどうぞ!

2018年4・5月 マレーシア・レダン島ダイビング旅行記

昨年に引き続き・・・

今年は8月にレダン島へ行こうと思っていましたが、諸事情によりGWに行ってきました。

日本からだと行くのがちょっと大変ですが、綺麗な海が待っている✨

今回は7泊8日の日程で、ダイビングは5日間で14本潜ってきました。

今回はANAを利用しました

前回マレーシアエアラインを利用し、えらい目に遭ったので今回は違う航空会社を選んでみました。行きは成田発17:20なので東京の我が家から空港に向かうには余裕があり、帰りは15:05成田着なので明るいうちに我が家にたどり着けます。

ANAのスケジュールだと国内移動は楽ですが、マレーシア国内での移動がちょっとハードでした。

まずは出発前の腹ごしらえ♪

アド街ック天国で千葉の松戸の特集で紹介されたラーメン屋さんが第一ターミナルに出店しているので、食べてみようと思いお昼は食べずに空港まで行きました。

つけ麺を食す・・・麺はこしがあって、スープも出汁が効いていて美味しかったです。

これで日本のご飯とはしばしお別れ。

では出発します!

成田発NH815便・17:20発、クアラルンプール着は23:35の予定です。

クアラルンプールではターミナル移動があるので、できれば予定より早く到着して欲しい・・・その願いは叶わず、成田空港混雑で飛び立つのが遅れ、当然到着も30分位遅れました。たかが30分されど30分です!

KLIA2へ移動します!

飛行機を降りた時点ですでに0時を過ぎていました。急いでイミグレに行き、預けた荷物をピックアップしKLIAekspresの乗り場へGO!!

0:35の電車を逃すと次は1時間後、結構ギリギリで乗れました。無料のシャトルバスもあるけど荷物も重いし、時間もかかるので電車が便利です。KLIA→KLIA2までは2MRで、時間は3分位です。KLIA2に到着してから両替とSIMの購入・・・KLIA2よりも、わずかですがKLIAの方がレートが良かったです。SIMはエアアジアが経営している、Tune TalkのSIMを購入しました。7日間・5G・25MRで、レダン島でも問題なく利用できました。

マレーシアではCelcomが一番カバー地域が広く電波も良いようです。CelcomのSIMが欲しいならイミグレの手前にカウンターがあるので、そこで購入するのがいいと思います。KLIA2のCelcomは0時で閉店、24時間営業しているのはTune Talkだけ。

翌朝のフライトまでちょっと仮眠

Plaza Premium Lounge-Transit Hotel

KLIA2の2Mフロアーにある、トランジット用のホテルです。滞在時間で料金が変わるシステムです。もっと若ければ空港のロビーで過ごしてもいいくらいの滞在時間ですが、もうおばちゃんなのでシャワーを浴びて横になりたい(笑)

ちなみにチャックイン時にTourism Taxを10MR払います

KLからTGGへ向かいます

クアラトレンガヌー(TGG)までは、エアアジアを利用しました。エアアジア初体験✨

自宅でチェックインを済ませ、チケットも印刷しておいたので荷物を預けるだけ。

5:30に起きて15分で用意しホテルを出発、ホテルからエアアジアのカウンターまでは5分位なので便利でした。 7:00発KL→8:00着TGG

カウンターから出発ロビーまでは20分かかります。

もっと狭いと思っていましたが、想像していたよりも広かった。

定刻よりちょっと早く到着

今回なぜエアアジアを利用したかというと・・・リゾートの空港ピックアップが8:30までだからです。マレーシアエアラインだとTGG着が8:30なので、他のお客さんを待たせてしまいます。

事前に乗る便を伝えておけば待っていてくれると思うけど、せわしないのは嫌なのでエアアジアにしました。自分たちでパブリックフェリーを利用して島に行く方法もありますが、タクシーでJettyまで行かなくてはいけない等いろいろと面倒です。それにペランギの送迎は1人16MRなので、安いと思います。

TGG空港
ペランギバス

さてここは何処でしょう??

バスに乗る事40分位、昨年とは違う場所で降ろされる・・・。

荷物はトラックに乗せ換え、公園みたいな所を海に向かって歩く。そして海岸を歩いて、海岸から船に乗る・・・どうやら潮位によって乗船する場所が変わるようです。場所をGoogleマップで確認したら、Merang Jetty近くの海岸でした。昨年船に乗ったMerang Jettyは海というよりは河口近くなので、引き潮だと浅くなり船が入れないようです。

レダン島に到着

スピードボートで飛ばしていくので30分位で到着します。TGGに到着した時は雨が降っていて、私も年を取り晴れ女パワーダウンか・・・とがっくりしていましたが、島に到着する頃にはお天気回復。

私はやっぱり晴れ女✨

週間予報は曇りマークばかりでしたが、ずっと晴れていました。

REDANG PELANGI RESORT

今回も前回同様PELANGIを利用しました。昨年も書きましたが・・・リゾートというよりは合宿所という感じなので、ラグジュアリー感を求める方にはお勧めしません。

でもダイビングをするならPELANGIがいいのではないかと思います。

ビーチを見渡す限り、他のリゾートはダイビングに力を入れている感じがあまりしません。PELANGIの隣のCoral Redang Resortもダイブショップがあるけど、ガンガン潜ってますという雰囲気ではなかった。

まぁ、泊りは他のリゾートで、ダイビングだけPELANGIでも大丈夫だと思います。

デラックスルームもあります

昨年と変わった所・・・新しくデラックスルームができていました✨

予約した後にデラックスルームができた事を知り、変更の依頼をしたけどすでに満室で私たちは泊まれませんでした。新しいしトイレとシャワールームが別だし、スタンダートルームよりはリゾート感があると思います。

バーで軽食が頼めるようになった!

昨年は飲み物しか無かった気がしますが・・・今年はハンバーガーやピザ、ケーキ等が注文できるようになっていました。

コーヒはちゃんとエスプレッソマシーンで入れていたので、美味しかったデス。

スムージーやフレッシュフルーツのジュースなんかもありました。

レストランにリスが遊びに来ます

去年より美味しくなったかな??

宿泊費には3食とおやつが含まれており、ビュッフェスタイルで提供されます。

2~3種類のメニューが日替わりで出てくる感じですが、旦那様曰く「去年より美味しい」そうです。食事にはまったく期待していなかったので、まぁそれなりに食べられました。でもやっぱり飽きてくるので、日本から持参したお茶漬けの素が重宝しました。

昨年のレダン島旅行記はこちら! 2017年レダン島旅行記

次はダイビングのページ

マレーシアダイビング旅行記一覧に戻る

トップページはこちらからどうぞ!