🐠目次🐠

レダン島ダイビングのページその1 2P

レダン島ダイビングのページその2 3P

目指せKL&日本のページ 4P

お時間がある方は1Pから順番にどうぞ!

2019年8月 マレーシア・レダン島

目指せレダン島のページ

レダン島 レダン島ダイビング 菜ちゃんのページ
レダン島の朝

今年の夏休みはレダン島

2年連続でGWにマレーシアの東海岸にあるレダン島に行きました。昨年行った時に海は6・7・8月がいいと言われたので、今年は夏休みを利用してレダン島に行ってきました。GWはマレーシアや中国からのお客さんが多い印象でしたが、8月はヨーロピアンがメインな感じ。海以外なぁ~んにも無いので、毎日潜って食べてのんびり。色々と考えなくてもいいところが好きです。

レダン島までの詳しい行き方はこちらからどうぞ

成田空港 ANA カウンター 菜ちゃんのページ
預け入れ荷物カウンター

今回もANAを利用しました

お盆休み初日の出発だったので、さぞかし混んでいる事だろう・・・と思いきや預け入れ荷物のカウンターは意外と空いており拍子抜け。空港も思ったよりも人が多くないような気がしました。

ANAは日本国内の移動は楽だけど、マレーシアに着いてからがちょっとハードです。でもチケットが一番安かった・・・ので仕方がない。

成田空港 お昼ご飯 パスタ 五右衛門 菜ちゃんのページ
何にしようかな・・・

日本のご飯とお別れ

富田のつけ麺は最近セブンイレブンでも売ってるし・・・なので五右衛門のスパゲティーにしました。スパゲティーは和食じゃないけど💦まぁ、和っぽいテイストのメニューを選びました。どこにでもあるけど、最近行っていないなぁ~と思ってチョイス。旦那様も五右衛門のスパゲティーは好きなので、並ぶの嫌だとかぶつぶつ言われませんでした(笑)

成田空港 お昼ご飯 パスタ 五右衛門 菜ちゃんのページ
たらこのカルボナーラ
旦那様は2種類セット

成田空港 第1ターミナル お土産 菜ちゃんのページ
白い恋人を買いました

腹ごしらえは済んだので出国!

出国審査場は並んでいる割にはスムーズに通過できました。搭乗開始まではまだ2時間位あります・・・旦那様には適当な場所に座って荷物番をして頂き、私は空港の中をウロウロ。ポッキー売り場を発見✨試食をしたらチョコが濃厚で美味しかった!しかも「成田空港限定です」と言われ・・・限定と言う言葉に抗えずご購入。リュックに詰めて一緒にマレーシアを旅して、一緒に日本に帰国しました。トランクに入れると多分溶ける・・・と思い、私のリュックの中にひっそりと隠し入れておきました。

成田空港限定ポッキー https://www.pocky.jp/premiereclasse/

成田空港 第1ターミナル お土産 ポッキー 菜ちゃんのページ
成田空港限定ポッキー売り場
一緒にマレーシアを旅しました(笑)

成田空港 第一ターミナル ANA クアラルンプール行き 菜ちゃんのページ
クアラルンプール行きは28G ゲート

ではでは出発

クアラルンプール行の飛行機はすごい端っこのターミナルから・・・しかも沖止めでバス移動だし。沖止めバス移動だと、何だかちょっと損した気分になる!

ウェブチェックインのメールが来てすぐに座席の空き状況を確認したら足元の広い席が空いていた✨今回はラッキーでした。

行きは有料座席も指定ができず最初は後ろの方だったので、諦めずに確認してみて良かった。日頃の行いが良かったのかしら~??(笑)

クアラルンプールまでよろしく!
足元広々

成田空港 ANA クアラルンプール行き 機内食 NH815 菜ちゃんのページ
やっぱりビールはスーパードライ!

ビールで乾杯

夜だからどうせ外は見えないし、通路側ならトイレも遠慮なく行けると思い・・・ドリンクサービスはビールをもらいました。

しばらく仕事も家事もしなくていい!色々な物から解放されて飲むビールは美味しいデス機内食のカレーは味がちょっと濃い気もしたけど、スパイシーで美味しかった。

機内食
長野県産りんご風味スパイシーチキンカレー

クアラルンプール国際空港 エアロトレイン 菜ちゃんのページ
電車に乗ってターミナル移動

クアラルンプール到着

到着後は競歩でエアロトレイン乗り場に向かい、急いでSIM売り場へ。

今回はデジのトラベラーズSIMを購入。どうしてデジにしたかというと・・・他社のカウンターは開いている気がするけど、店員が居なかった!からです。私たちが購入手続きをしているうちに長蛇の列になったので、急いで向かって良かった。うちの旦那様はせっかちなので、早く飛行機から降りたい、降りたら早く次に向かいたい・・・私は写真が撮りたいんですけど~。

ちなみにレダン島でも問題なく繋がりました。

digi https://new.digi.com.my/promotion/traveller-sim

Aerotel Kuala Lumpur KLIA2トランジットホテル 菜ちゃんのページ
フロントの写真は撮り忘れました

今夜のお泊りは

KLIAからKLIA2に電車で移動して、KILA2の2Mフロアーにあるトランジットホテルに泊まりました。入国審査を受け預け入れ荷物が出てくる所に行ったら、丁度私たちの荷物が出てきて・・・ここまではスムーズ。

そしてKILA2に移動するために切符を買い・・・買っている間に電車が到着!!

切符はQRコードらしき物が印刷された紙きれを渡されますが、改札でなかなか読み込めない・・・あぁ~電車が行ってしまうと騒いでいたら待っててくれました。日本じゃあり得ない!ありがとう駅員さん。

そして今回はAerotel Kuala Lumpur Gateway@kliaに泊まりました。去年泊まったホテルよりも部屋が広く、ベットも2段じゃないし・・・アメニティーも充実、朝ごはんも付いています。ホテルの中にはカードキーが無いと入れないので、セキュリティー面もまぁ安心かな?値段も大差ないので、こちらのホテルの方がお勧めです。

でも・・・6時間位しか滞在しないのよね。

Aerotel Kuala Lumpur Gateway@klia myaerotel.com

去年泊まったホテルはこちら

寝心地のいいベットでした
コーヒーやお茶類も充実

水回りは広々
シャワーの勢いも問題なし

オシャレなハンガー
ホテルの入り口

KLIA2 エアアジア 菜ちゃんのページ
早朝にも関わらず人が一杯

ではTGGに向かいます

寝たのは5時間位ですが、なんとなく疲れも取れ元気に出発・・・旦那様はお疲れ気味ですが(笑)ホテルからチェックインカウンターまでは5分位です。事前にチェックインは済ませておきましたが、預け入れ荷物のダグがうまく印刷できない。カウンターに行ったら長蛇の列、エアアジアのお姉さんにチケット見せたら空いているカウンターに連れていかれ、そこでタグをつけて預かってくれました。搭乗口付近は色々とお店がありましたが、一番賑わっていたのは今は日本に無いダンキンドーナツ。

KLIA2 エアアジア 菜ちゃんのページ
カウンターは長蛇の列
エスカレーターを降りて搭乗口へ

マレーシア レダン島 ペランギ 菜ちゃんのページ
これに乗りまぁ~す!

エアアジアでTGGへ

宿泊するホテルがKLIA2なので、飛行機はエアアジアを選択する事になります。マレーシアエアラインも飛んでいますが、ターミナルを移動しなくてはいけないし、KLIAのトランジットホテルはKLIA2よりも高いんですよね・・・。基本的になるべくLCCは使わない派の我が家ですが、KL→TGGはエアアジア利用です。

KLIA2 エアアジア TGG クアラトレンガヌー空港 菜ちゃんのページ
意外と窮屈じゃない
もうすぐ着陸

せっかくなので飛行機と記念撮影

TGG到着!

出発は定刻通り、到着は15分位早く着きました。昨年はボーディングブリッジを使って飛行機から降りましたが、今回はタラップを利用しての降機。そして歩いて到着ロビーに移動だったので、飛行機と一緒に記念撮影ができました。ちょっとバカっぽい?かもしれないけど、でもうれしい✨

日本の空港じゃ絶対に撮れない写真よね。

地方なのに立派な建物
荷物はすぐに出てきます

ペランギバスに向かいます

オレンジ色のTシャツを着たおじさんを探し、名前を告げてバス乗り場へ。

出口の所で色々なリゾートのスタッフが待っていますが、ペランギのおじさんはいつもいない💦なので待つより探した方が早いので、オレンジ色のTシャツを着たおじさんに声をかけさっさとバスに向かう!

TGG クアラトレンガヌー空港 ペランギ バス 菜ちゃんのページ
ペランギバス
このマークが目印

ペランギジェッティー クアラトレンガヌー ペランギ 菜ちゃんのページ
重たい荷物はお願いすれば運んでくれます

今年はペランギジェッティーから

今回で3回目のレダン島、毎回船の乗り場が違います。今回は昨年帰りに船を降りた場所、ペランギ専用のジェッティーから出発です。レダン島から帰るお客さんの到着を待ち、それと入れ替えで船に乗り込み出発します。GWよりはお客さんが少なめで、船の中も比較的ゆったり座れました。

そして・・・この桟橋、いつか折れる気がする(笑)

GWよりも人は少なめ
もうすぐ到着

立派な船着き場

いつもと違う場所に到着

いつもはペランギ前の桟橋に船が着くのに、今回は違う場所。しかも結構立派なジェッティー。前日にすごい風と雨で桟橋が壊れてしまったそうです。

ここからペランギまではトラクターの荷台に乗って移動しました。意外と近かったので、ペランギから歩いて行けるけど・・・まぁ、特に用が無いか💦途中で大きなトカゲに遭遇しましたが、写真が撮れなかった。旦那様に後でトカゲを探しに行こうと提案したけど、思いっきり却下されました。

マレーシア レダン島 ペランギ 菜ちゃんのページ
パブリックフェリーの乗り場なのかな?
トラクターの荷台に揺られて5分位

やっと到着!

遠いけど、綺麗な景色を見ると「来てよかった」と毎回思います。毎年書いていますが、ペランギはリゾートというより合宿所みたいな雰囲気なので、ラグジュアリー感を求めてはいけません。でもまぁ、部屋はそこそこキレイだし、お湯も出るし特に不満はないかな。リゾートのスタッフも皆親切だし。

階段が急です
昨年とは反対側のお部屋・・・通路が狭い!

ベットはちょっと大きめ
マレーシア レダン島 ペランギ 菜ちゃんのページ
今年のお部屋は椅子があった

ちゃんとお湯が出ます
シャワーの反対側はトイレと洗面台

コンセントは3ヶ所
1ヶ所はアダプターが必要

デラックスルーム

昨年行った時に「来年はデラックスルームを予約しよう」と話したかずですが・・・すっかり忘れられていました。なので今回も外から眺めただけデス。でもとりあえずどんな眺めかなぁ~??と思って階段を上がって屋上まで行ってみました。

プライベートテラスがあるけど、残念ながら海はあまり見えませんでした。階段が結構急なので、3階の部屋になったら大変化も。

プライベートテラスがある
屋上からの眺め・・・何となくシービュー

レストラン

3食とおやつ付き

ペランギは宿泊費の中に、3食とおやつが付いています。ご飯もおやつも、ビュッフェスタイルで提供されます。何パターンかのメニューが日替わりで出てくる感じですが、まぁそれなりなので食べられます。心配な方は何か持参した方がいいかも。我が家はお茶漬けの素と、サラダ用ドレッシングを持参しています。

バーがあります
我が家は海を見ながらビールを飲んでご飯

朝ごはん

お昼ご飯

夕ご飯

スペシャルメニュー

JINさんにお土産をあげたら、そのお返し?に沢山ごちそうになりました。

すごい美味しいお魚、日本だと高級魚のハタです。

身がふんわりしていてまったく生臭みが無く、すごい美味しかった

お魚の他にもマンゴスチンやランブータンなどなど、沢山いただきました。

おやつ

ドーナツや春巻きは手作りぽかったデス。

トップページに戻る

マレーシアダイビングのページはこちらから