2019年9月 台湾・台北

今日は野柳地質公園に行きま~す!

阜杭豆漿 フーハン・ドゥジャン 台北 朝ごはん 菜ちゃんのページ

有名店で朝ごはん

すごく並んでいる・・・ので、毎回避けていたお店。朝ごはんが美味しいと有名だけど、並ぶの嫌だしな~と思ってあえて行っていなかったお店。

でも今回は並んできました。並んだ時間は30分程度だったと思いますが、どんどん進んで行くのでそんなに苦にはならず。並んでいる最中に同じ建物の中にあるお菓子屋さんが味見のパイナップルケーキ等など、配ってあるいていました。

阜杭豆漿:100台北市中正區忠孝東路一段108號2樓

営業時間:5:30~12:30(日曜定休)

写真の辺りからの待ち時間は30分位
お店は華山市場の2階

広々とした厨房
写真付き日本語メニューがあります

全部で190元
薄焼きパン+卵焼き

台湾風葱入り焼きパイ
フードコートの中なので座席は沢山あります

感想・・・

まぁ、美味しかったデス。鹹豆漿はパクチーが入っていて、出汁が効いた塩味です。お好みで辣油や酢を入れる感じでした。薄焼きパンは大量に作り置きしているので、温かいけどサクッと感がちょっと無い。美味しけど、朝ごはんの美味しいお店は沢山あるので1回行けばいいやと思いました。

5番乗り場から出発

今日は野柳地質公園へ

野柳地質公園までは、台北駅のバス停ら、1815番のバスに乗り1時間半位です。

台北駅の東1番出口がバス停に一番近い出口です。桃園国際空港行のバス乗り場と同じ並びにあります。バス代は悠遊カードでも払えるはずなんだけど・・・現金で払え的な事を運転手さんに言われました。片道98元払うとカードをくれるので、降りる時にそのカードを運転手さんにまた渡します。

バスは観光バスタイプ
降りる時に運転手さんに返却

意外と空いていました
台湾 台北 野柳地質公園 バス 菜ちゃんのページ
USBポートがありました

15分位歩きます

バス停から結構歩きます

野柳バス停で下車し、海の方に向かって歩いて行きます。途中には海鮮料理のお店があったり、お寺があったりします。漁港といった雰囲気の街の中を抜けて行きます。

一応観光地だと思いますが、あまり人がおらず閑散としていました・・・平日だったからかな??

途中にダイビングショップがあり・・・すごい気になりました。後で調べたらファンダイブというよりは、講習を専門にやっている感じでした。もし潜れるなら夏に潜ってみたい気もする。

台湾 台北 野柳地質公園  菜ちゃんのページ
漁船が沢山停泊していました
海鮮料理のお店

途中にあったお寺
ダイビングショップがありました

やっと到着

足が痛いと言う母を励ましながら、のんびり歩いてやっと到着・・・帰りは歩けないなぁ💦

母は所々で座って眺め、私は歩き回って色々と観て回りました。不思議な形をした岩が沢山あって、何だか猿の惑星に出て来そうな風景が広がっています。よく見ると貝の化石が埋まっていたり、地層がキレイだったり。今度は一人で来て時間をかけ、じっくり観て回りたいかも。とりあえず有名なクイーンヘッドストーンと記念撮影はできたので満足。一人で行っても監視員のおじさんがシャッターを押してくれるので大丈夫です!

野柳地質公園:207新北市萬里區港東路167-1號 開園時間:8:00~17:00

www.ylgeopark.org.tw/content/index/index.aspx

入場料は80元
パンフレットは無く入り口に解説の掲示板

クイーンヘッドストーンと写真を撮るのに行列
有名なクイーンヘッドストーン

貝の化石かな?
脳みそみたい

不思議な光景です

出口を出ると

野柳特産街を通り抜け、タクシー乗り場に向かう仕組み?になっています。

海産物の加工品やちょっとした台湾土産、軽食やジュースなどを売る店が軒を連ねていますが・・・あまり活気はない。

客引きもしつこくないし、やる気ないなぁという感じです💦まぁこれと言ってめぼしい物も無く、本当にす通りしてきただけ。

閑散としています・・・
果物も売っていました

ちょっと休憩
山盛りマンゴースムージー・・・食べにくい

台湾 台北 野柳地質公園 タクシー 基隆駅 菜ちゃんのページ
野柳地質公園からのタクシー価格表・クリックすると大きくなります

台北に戻ります

野柳地質公園からバス停まで歩くのは嫌だろうな~・・・と思い、タクシーを利用し基隆の駅まで行きました。

流しのタクシーは走っていないので、お高い定額制のタクシー。

まぁ、母もお年なので労わらないと。

野柳地質公園から基隆の駅までは30分位で、お値段700元です。海沿いを走っていくので景色がキレイでした。

キレイな駅
この電車で台北に戻ります

ちょっと遅めのお昼ご飯

前から行ってみたいと思っていた、麺屋さんに行きました。

汁ありの麺(陽春麺)の汁は出汁が効いていてあっさり味、すごく優しい味わいです。トッピングのお肉がちょっと固いけど、美味しく食べられました。煮卵も美味しかった!量もそんなに多くないので、小腹がすいた時にもいいかも。母は汁なし麺を食べていました・・・あっさりしていて美味しいと言っていました。

阿田麺:103台北市大同區赤峰街44巷20號 営業時間:11:00~16:00(土日休み)

台湾 台北 グルメ 阿田麺 菜ちゃんのページ
これが厨房(笑)
店内

メニュー表
陽春麺と油麺にお肉と煮卵をトッピングで60元

台湾 台北 パイナップルケーキ 大倉ホテル 菜ちゃんのページ

パイナップルケーキを買いに

母が「大倉ホテルのパイナップルケーキを買いたい。」と言われたので、阿田麺近くのバス停からバスに乗り買いに行きました。16時頃に行ったらヌガーはもう売り切れ、でもパイナップルケーキはまだありました。20個入りで800元です。パイナップル餡はサニーヒルズとはまた違った感じで、クッキー生地のバターの風味がいいです。サニーヒルズともbutとも違う味わいで、これはこれで美味しい。

大倉久和大飯店:10491台北市中山區南京東路一段9號

www.okurataipei.com.tw/zh-tw

お次はマッサージ

一回ホテルに戻り荷物を置いて、タクシーでマッサージ屋さんに行きました。

歩き回って疲れたので、足裏マッサージを60分。ついでに足の角質削りもやってもらい、かかとつるつる✨

気持ちよくてうたた寝しちゃいました。

私がいつも行くお店は、台北ナビのクーポンを持参すると20%OFFになります。

金福手養身館:10491台北市中山區長安東路一段50號 営業時間:9:00~2:00

台湾 台北 グルメ 阿城鵝肉 ガチョウ料理 菜ちゃんのページ
店は外で空き待ちしている人もいました

チャレンジ!

行くたびに気になりつつ、いつも行きそびれていたお店に行ってきました。

ガチョウを食べに・・・ガチョウって食べた事ないなぁ~と思いながら、果たして美味しいのか否か??ちょっとドキドキしながら行きました。お店は色々とありますが、まずは有名店でチャレンジ。美味しかったら色々なお店に行ってみようと思います。

阿城鵝肉:104台北市中山區吉林路105號 営業時間:11:30~21:00

店内はすごい賑やか
お箸や小皿は自分で用意

初体験がちょう肉 300元

燻製の前段をチョイス。スモーキーな味わいで、身はしっとりとしています。

ガチョウのモツとニラの炒め物 130元

丁度いい塩加減の炒め物。モツもコリコリしていて臭みも無く、美味しかった。

蛤スープ 70元

蛤のいい出汁が出ていて、生姜でさっぱりとした風味。

ガチョウの油がかかったご飯・鵝油拌飯 25元

最高に美味しかった!ご飯だけでも十分満足。

感想・・・

ガチョウ・・・今まで食べた事が無いお肉。鶏肉ともカモ肉とも違い、これがガチョウなんだ~というのが率直な感想です。お肉は臭みは無く、身はしっとりとしているけどキュっとしまった感じで歯ごたえあり。今度台湾に行ったら、違うお店で食べてみて美味しいのか考えようと思います(笑)

阿城鵝肉は注文時に燻製か塩ゆでか選んで、さらに前段と後段どちらにするかを選びます。前段は脂身少な目、後段は脂身多めだそうです。

台湾 台北 スターバックス お土産 パイナップルケーキ エッグロール 菜ちゃんのページ