2019年9月 台湾・台北旅行記

台湾 台北 旅行記 菜ちゃんのページ
台中・虹彩村

今回は3泊4日

諸事情により今年は7月に台湾に行けなかったので、9月に行ってきました。台湾の美味しいマンゴーを食べに、そしてちょっと足を延ばして台中観光へ!一人でのんびりと思い3泊4日で予約・・・したら、また母が着いてきました。

まぁ、動けるうちに連れて行くのも親孝行と思い、移動はなるべく歩かずに済む方法を選びながらのんびり行ってきました。

羽田空港 台北旅行記 菜ちゃんのページ

今回も羽田から

エクスペディアで航空券とホテルをまとめて予約、5千円プラスでANAが利用できたので飛行機はANAにしました。

そして出発はもちろん羽田から。羽田だと台北では松山空港着なので便利だし、時間を有効活用できます。成田まで行く交通費を考えると、1万円高い程度なら羽田発着の方が我が家からだと便利だしトータルするとあまり変わらない気がします。

羽田空港 ATM 菜ちゃんのページ
あって良かった

空港でお金を下そうと思っていたのに、忘れて出国審査を受けてしまい・・・でも出国審査後でも3万円までなら日本円が下せます。

羽田空港 台北旅行記 菜ちゃんのページ
キムラヤが無くなってた・・・

今回も烏龍茶を買いにというか、お茶屋のおじさんとおばさんに会いに行くのでお土産を・・・と思いあんパンを買いに行ったら木村屋が無くなってた。

台湾旅行記 ANA 菜ちゃんのページ

ではでは~出発!

10:05発のANAで、台北松山空港を目指します。朝早すぎず、台北着もお昼頃なので丁度良い感じ。ANAは機内食も美味しいし、映画も見られるので暇つぶしもできる。

4時間弱なので、あっと言う間に着いちゃいます。飛行機はほぼ満席でした。航空券を購入した時点で座席指定はできたけど後ろの方、前方の席は座席指定料金がかかる。乗り継ぎがあったりする時は絶対に少しでも前の席・・・だけど、今回は急ぐ旅では無いので後ろの席でよし。

台湾旅行記 ANA 菜ちゃんのページ
機内食・・・唐揚げ
お魚はトマトソース煮

台湾旅行記 中華電信SIM 菜ちゃんのページ
中華電信のSIM5日間で300元

あっと言う間に台北到着

今回は3泊4日なので5日間のSIMを購入しました。

前回同様スマホを渡せば設定してくれ、すぐに使えるし、サクサク繋がります。日本のSIMは小袋に入れて、SIMが入っていた台紙にホチキスで止めてくれます。私のスマホはSIMが2枚入るので、出さなくてもいいんだけど・・・あ、でも少なくとも日本から電話がかかってこなくなるか(笑)

台湾 台北 旅行記 菜ちゃんのページ ミラマーガーデン
フロント

今回ももちろん

母が一緒なので、お泊りはミラマーガーデンです。3月は満室で取れず、フーロンホテルにしました。立地や移動の利便性を考えるとフーロンホテルだけど、今回は母が足が痛いと申しておりますので主にタクシー利用予定。なのでミラマーガーデンにしました。空港からタクシーでホテルに直行し、チェックインを済ませ荷物を預けておでかけ!空港からはタクシーでホテル直行予定にしていたので、今回はリュック一つではなく、コロコロバックも持ってきました。中身は3/4が空っぽ・・・お土産沢山かうぞー!!

ミラマーガーデン詳細はこちらから!(2018年7月台湾旅行記)

美麗信花園酒店(ミラマーガーデン):104台北市中山區市民大道三段83號

www.miramargarden.com.tw/zh-tw

※タクシーの運転手さんには漢字で書いた紙を見せた方がいいです。ミラマーガーデンと言っても通じません。

2019年3月・フーロンホテル宿泊のページはこちらからどうぞ。

台湾 台北 旅行記 菜ちゃんのページ ミラマーガーデン
ロビー
入り口にあるオブジェ

台湾 台北 旅行記 金鶏園 菜ちゃんのページ
永康街にあるので他にも色々食べ歩けます!

まずはお昼ご飯

今回は今まで行った事が無いお店を中心に食べ歩こうと思います。

ホテルに荷物を預け、タクシーで金鶏園に小籠包を食べに行きました。

お店の1階は調理場なのかな?その横を通り抜け、2階に上がるとレストランスペースです。注文は紙に書いて渡す方式、お茶やお水はセルフサービスです。

好公道金鶏園:106台北市大安區永康街28-1號 営業時間:9:00~21:00 水曜定休

お店入り口
レストランスペース

お茶とお水はセルフサービス
甘辛いタレが美味しい空心菜 50元

肉(名前忘れた)柔らかくて美味しい 70元
えび蒸餃子 160元

小籠包 140元
熱々で美味しい!

何てこった・・・

悠遊カードを失くしました。

多分、金鶏園で落としたのかなぁ・・・気が付いた時はお店から離れた場所だったので、新しく購入しました。

今度は落とさないよう、キーホルダータイプ。しかもキティちゃん・・・キティちゃん好きでは無いですが、選択肢が少なく一番無難な感じの物を選びました。

あ・・・バスの乗り方が変わっていました。3月に行った時は乗車時か下車時に1回ピッとやるだけでしたが、現在は乗車時・下車時に都度ピッとかざします。

最近変わった・・・とお茶屋のおばさんが言ってました。

台湾 台北 旅行記 烏龍茶 お茶屋さん 菜ちゃんのページ

お茶を買いに

金鶏園からはバスに乗り、烏龍茶を買いに行きました。

毎度おなじみの瑞泰茶荘です。

日本のお土産を持って行ったら、月餅だのクッキーだの倍くらいのお土産を頂き・・・しかも美味しかった!

お土産に頂いたお菓子はもちろん、お茶も美味しく品質も確かなお店です。

瑞泰茶荘:rueytea.weebly.com/ 営業時間:10:00~20:00

台湾 台北 旅行記 烏龍茶 お茶屋さん 菜ちゃんのページ
入れたてのお茶は香りが良く美味しい
色々なサイズがあります

台湾 台北 菜ちゃんのページ パイナップルケーキ 微熱山岳

パイナップルケーキを買いに

やっぱり安定の美味しさ、サニーヒルズのパイナップルケーキは買わなきゃデス!

今回はコロコロバック持参なので、量を気にせず買えます!いつも最低限しか買わないので、今回は我が家の分も購入し日本にお持ち帰り。毎度の事ながら味見がまるまる1個にお茶も出てくる・・・良く見ているとローカルの方達は買わずに出て行く人もいます(笑)でもローカルの人たちも沢山買って行くので、やっぱり人気店なんでしょうね。

微熱山岳:105台北市松山區民生東路五段36巷4弄1號1樓

営業時間:10:00~18:00  https://www.sunnyhills.com.tw/index/zh-tw/

台湾 台北 菜ちゃんのページ パイナップルケーキ 微熱山岳
いつも賑わってます
味見はまるまる1個

台湾 台北 菜ちゃんのページ パイナップルケーキ but we love butter
お店入り口

はしごしました

微熱山岳から徒歩10分位の場所にある、エシレバターを使ったガレットが有名なお店です。入口はテイラーみたいな感じですが、ちゃんとお菓子屋さんです。今年の3月に来た時に買い、美味しかったのでまた買いに行きました。ここも味見をさせてくれますが、お菓子は半分サイズ。そして・・・夕方行ったら全商品売り切れでした。仕方が無いので予約をして、味見だけして退散。松山空港から徒歩10分位なので、帰りの便が13時頃なら帰国日の受け取りでもいいかも。3月に行った時は空港から直接行き、13時頃だったのでまだ商品が残っていたのかもしれません・・・人気店なんですね。

but.we love.butter:105台北市松山區富錦街102號

営業時間:平日13:00~20:30 土日12:30~20:00 https://www.but.com.tw/

今回は鉄観音パイナップルケーキも購入しました。クッキー生地にお茶が練り込まれていてちょっとほろ苦く、中のパイナップル餡の甘さと絶妙にマッチ!

普通のパイナップルケーキも美味しいけど、鉄観音もお勧めです。

この後はホテルに戻ってちょっと休憩。

夕ご飯

あまりお腹が空いていないので、ボリュームを調節しやすいお店を選びました。母が何て言うかな・・・とちょっと心配でしたが、意外と好評で2杯食べたかった!と言われました。鶏ご飯が有名な梁記鶏肉飯に行きました。久しぶりに行ったらお店が新しくなっていて、日本語メニューまで登場していました。鶏の臭みが無く、半熟の目玉焼きを乗せて食べると最高に美味しいです!

梁記鶏肉飯:10491台北市中山區松江路90巷19號

営業時間:10:00~14:30・16:30~20:00(土日は休み)

ミラマーガーデンからはタクシーで10分位、85元でした。

日本語メニュー
全部で210元

台湾 台北 旅行記 菜ちゃんのページ マンゴーかき氷
緑豆?のマスコットが目印

あれを食べねば

忘れてはいけないマンゴーかき氷✨

夕食後のデザートにマンゴーかき氷を食べに行きました。あまりお腹が空いていないので、母と二人で半分ずっこ。

7月に比べるとマンゴーがやっぱりもう終わりかな?って感じですが、十分に美味しかったデス。山盛りマンゴーを頬張り、甘くてさっぱりしたかき氷で口の中が幸せになります。

綠豆蒜啥咪:104台北市中山區伊通街106巷6-1號

営業時間:12:00~20:30(日曜休み)http://www.waahat.com.tw/index.aspx?shop=waahat&t=main

台湾 台北 旅行記 菜ちゃんのページ マンゴーかき氷
観光客も多いけどローカルのお客さんもいます
マンゴーかき氷 200元

この後はお店のすぐ近くの四平街をちょっとみて、烏龍茶を入れるポットとタオルを買いホテルに戻りました。ホテルまではタクシーで10分位、85元でした。

大浴場で足を延ばしてゆっくりお湯に浸かり、早めに就寝!

明日はちょっと早起きして、あの有名店に並ぼうと思っています( *´艸`)

トップページに戻る

台湾旅行記一覧はこちらから