2014年10月 カナダ・バンクーバー

今日はキツラノ方面街歩き

さすがに歩いては行けないので、バスに乗りました。最初の目的地はトーマス・ハースというチョコレート屋さん!

Burrad St Fs Robsonstのバス停より22番 Mac Donald行きに乗ります。

ホテルを出たらロブソン通りをギャスタウン方面に歩き、バラード通りを右に曲がるとすぐにバス停があります。

Mac Donald st NS w Broadwayで降車するのですが、車内の掲示板には「Brodway」とだけ表示されていました。

Thomas Haas

チョコレート屋さんですが、カフェも併設しています。私達はここで朝食を摂り、お土産のチョコレートを購入しました。カフェスペースはあまり広くないですが、地元の人たちで満席!

カフェラテがすご~く美味しかった

パンも美味しい♥♥

果物を使ったデザートっぽいパンが多いです・・・1個でもお腹一杯になりますが、欲張って2個づつ購入。

お土産のチョコレート

チョコレート大好きな旦那様へのお土産に、色々と購入しました。

チョコレートバーは好きな物を6種類選んで、$28でした。味はまぁ・・・普通かな?って感じです。値段を考えると、日本のお菓子はクオリティーが高いですね。小さなビンはメープルシロップ、袋はココアです。この後はキツラノのメインストリートをブラブラ・・・キツラノにあるお店はロブソン通りにもあるお店が多いです。

グランビル・アイランド

キツラノのメインストリーを散策しながらだと、結構あっというまに到着します。でもそれなりに距離があるので、歩きやすい靴で出かけましょう♪色々なお店が所狭しと並んでいますが、お土産を買うというより、地元の人が買い物に来る場所といった感じだと思います。

PAPER~YA

店名の通り「紙屋さん」です。包装紙やノート・メモ帳等、紙製品が所狭しと並んでいます。和紙や千代紙も売っていましたが、結構いい値段してました。

一目ぼれして購入したスティッキーノートは、色々な大きさのポストイットがノートになった物です。可愛いけど粘着力がいまいち・・・PCとかに張り付けてもすぐにはがれてしまいます。日本製品はやっぱりクオリティーが高い!

船に乗ってイエールタウンへ

グランビルアイランドから、小さな船(アクアバス)に乗ってイエールタウンに向かいました。10分位の乗船ですが、眺めが良くとてもいい気分♪バンクバーは地震も無いし、台風も来ないのでガラスを多く使ったビルが多いそうです。「ガラスタウン」って言われてるんですよ~と、ガイドさんが言ってました。

私の絶対に食べたかった物!

「プティン」カナダの定番ファストフード・・・らしい。

カナダの人達は飲んだ後にプティンを食べるそうです。なのでお店が開くのはお昼頃から夕方、そして深夜から朝方まで営業しています。(曜日により営業時間が違います)プティンを食べる為に行ったお店が「Fritz」です!私の調べでは(笑)バンクーバーで一番美味しい?と評判の専門店で~す♪♪

お店はおばちゃんが1人で手際よく、切り盛りしていました。

サイズの見本も置いてあり、分かりやすい!スペースは狭いけど、お店の中で食べる事ができます。

揚げたてのポテトにグレービーソースとチーズがかかっています。これでもか!って位ぎゅーぎゅー押し込んであります。丁度いい塩加減で、ポテトはカリっとしていて♥♥

のんびり街歩き

イエールタウンからホテルまで、ゆくっり歩いて戻りました。歩道に落ち葉の模様が・・・オシャレな感じです。

途中、ユニークな形をした図書館や美術館を見ながら、ちょっとお買い物をし早めにホテルに戻り休憩。みなさんお疲れのご様子なので、お昼ねタイム。

お花屋さん・・・カラフル!

イエールタウン、地ビールのお店

紅葉がキレイです

カタツムリみたいな図書館

バンクーバー美術館・・・裏側

ホテルからの眺め

最後の夕飯

明日は昼ごろに出発なので、最後の夕飯です。ウォーターフロント駅にあるレストラン「ROGUE」に行きました。18時までハッピーアワーなのでバースペースは混雑していましたが、お食事スペースはすぐに座れました。皆が「歩くのは嫌だ!」と言うので、バスで行きました。

お店の中がちょっと暗いですが、シャンデリアがいい雰囲気。

1日の締めくくりは、やっぱりビールでしょ(笑)日本の生中サイズ

FISH&CHIPS $18.99 ★☆☆

衣がべちゃっとしていて美味しくなかた!

HAWIIAN PIZZA $14.99 ★★☆

生地が厚めのタイプです!まぁ至って普通な感じです。

LG CAESAR SALAD $9.99 ★★☆

クルトンが甘いのが微妙でしたが、まぁ普通のサラダです。

LOBSTER MAC N CHEESE $18.99

表面がサクっとしていて、しっかり味が付いています!    ★★★

帰りは歩いてホテルまで戻りました!

昼間は裏側しか見なかった美術館、帰りに正面を見て記念撮影♪

明日は日本に帰りまぁ~す

トップページに戻る

海外旅行記一覧はこちらから