2019年3月 台湾・台北旅行記

3日目・日本に帰りますのページ

台北旅行記 菜ちゃんのページ 朝ごはん 青島豆漿店 美味しい朝ごはん
朝から行列しています

朝からダッシュで色々回りました

帰りの飛行機は13時半ごろ出発なので、空港には12時頃に着けばいい🎶

8時にホテルを出て朝ごはんを食べ、お買い物とちょっと観光。

朝ごはんは肉まんが美味しい、青島豆漿店に行きました。ここの肉まんは皮がカリッと焼かれていて、中の肉餡はとってもジューシーです。鹹豆漿はおぼろ豆腐という感じで、あっさりとした塩味です。私はお酢と辣油を少し入れて食べるのが好きです。並んでいるのはお持ち帰りの人、店内で食べる場合は空いている席に座って待っていると日本語メニューを渡されます。

青島豆漿店 住所:台北市中正區杭州南路一段139-3號 営業時間:5:30~11:30

微妙な日本語メニュー(笑)
鹹豆漿:35元 肉餅:30元

台北旅行記 菜ちゃんのページ 中正紀念堂 台北観光
すごいバイクの集団!

毎度お決まりのあの場所へ

台湾の通勤ラッシュを眺め、中正紀念堂に行きました。朝ごはんのお店からすぐなので、毎回行っているけど今回も行きました。

何する訳でも無いけどMRTの駅に行くのに通り抜けるついでに、毎回観ている感じです。3月に来るのは初めて・・・桜の花が咲いており驚きました。そういえば街の中の至る所にお花が咲いていたかも。

中正紀念堂 https://www.cksmh.gov.tw/

台北旅行記 菜ちゃんのページ 中正紀念堂 台北観光
桜が咲いていました♪
9時になると扉が開いて蒋介石さんが登場

これは劇場
中正紀念堂の正門です

台北旅行記 菜ちゃんのページ 好丘 美味しい ベーグル 好丘円山店
MRT中正紀念堂駅

美味しいあれを買いに♥

中正紀念堂からMRTに乗り、美味しいベーグルを買いに行きました。

昨年も買いましたが、今年も買いに行きました。ここのベーグルはもちもちしていて、本当に美味しい。

沢山かって1個づつラップでくるみ、冷凍しておけば日持ちします。

ちょとレンジで温めてから焼くと、中は熱々周りはカリっとして美味しい

色々な味がありますが、お茶のベーグルがシンプルな味わいながら風味が良く、私は一番好きです。

好丘 円山店 https://www.goodchos.com.tw/
住所:台北市中山區玉門街1號 営業時間:9:00~17:00

台北101の近く四四南村にもお店があります。

お店です
ショーケースには焼きたてのベーグルが沢山

ぎゅうぎゅう詰めにされます(笑)
お茶が練り込まれて風味よし!

台北旅行記 菜ちゃんのページ 行天宮 台北 台湾
前殿五門

行天宮をお参り

久しくいっていないなぁ~・・・と思い、好丘からバスに乗ると丁度通り道だったので、お参りして行きました。

ここは商売の神様が祀られています。

地元の方達で大混雑、皆さん熱心にお祈りしていました。

私は商売はしていないけど一応仕事をしているので、「楽しく働けますように」とお願いしてみました。

行天宮 https://www.ht.org.tw/p9_contact.htm

※日本語のページがあるので事前に読んでいくといいですよ。

台北旅行記 菜ちゃんのページ 行天宮 台北 台湾

台北旅行記 菜ちゃんのページ 陳記百貨園 かき氷 果物 美味しいお店
フルーツかき氷(シングル)

かき氷が食べたい!

この日も台湾は暑く、26度位ありました・・・台北旅行の締めくくりにかき氷が食べたい!でも11時位から開くお店が多く・・・なので朝7時から営業している陳記百果園にまたまた行っちゃいました。母はフルーツ盛り合わせを注文、私はフルーツかき氷にしました。

フルーツ盛り合わせに赤い物体が・・・プチトマトは台湾ではフルールなのね💦このお店のかき氷シロップは、日本のシロップのように派手な色ではなく、優しい色合い。味も自然な感じの甘みで、ちょっと塩気があり甘じょっぱい感じです。さっぱりとしていてすごく美味しい♥♥

陳記百果園 www.jfstore.com/

住所:台北市松山區敦化南路一段100巷7弄2號 営業時間:7:00~19:00

※土曜日は17:00まで 日曜日はお休み

オレンジ色の綺麗な色のシロップ
フルーツ盛り合わせ

かき氷を食べ終わった時点で11時。

陳記百果園からはタクシーでホテルに戻り、急いで帰国の準備とチェックアウト。

百果園からはホテルまではタクシーで10分弱でした。

さぁ帰ります

ANAのチェックインカウンターは空いており、すぐにチェックインできました。ANAだけじゃなく、他の航空会社のカウンターも・・・というか、松山空港は空いています。

出国審査もサクッと終わるし、桃園空港とは大違い。

台湾に来るなら、やっぱり松山空港に限ります!ANA以外にもJAL・エバー・チャイナエアラインが飛んでいます。羽田発のピーチは桃園空港着なのが残念。

1階にはセブンイレブンがあるので、ちょっと覗いてエコバックの空きスペースと相談しながらお買い物🎶ライズのポテトチップを買いました。

台北旅行記 菜ちゃんのページ 松山空港 セブンイレブン
セブンイレブンは1階にあります
謎過ぎるラインナップ

台北旅行記 菜ちゃんのページ 松山空港
出国ゲートのすぐ横にあります

2階にはスタバがあります

以前はタピオカミルクティーの春水堂がありましたが、無くなってしまいました。その代わりにスタバがスペースを拡大しています。

何となく覗いたら、マグカップやタンブラーのデザインが変わっていました。タンブラーは赤の他に、青もありました。マグカップのデザインも可愛い物が沢山あり、お土産に丁度いいかも・・・でも重いよ💦タンブラーは3年位前に購入した物を使っていますが、新作も買っちゃいました。台湾のスタバのタンブラーは飲み口部分の蓋がしっかりと閉まるので、カバンの中で横にしても大丈夫。

台北旅行記 菜ちゃんのページ 松山空港 スターバックス
左はNEWデザイン右は3年前に購入したもの
スターバックス 台北旅行記 菜ちゃんのページ 松山空港
パイナップルケーキ 80元

台北旅行記 菜ちゃんのページ 松山空港
水出しの阿里山烏龍茶が美味しかった

出発ロビーは工事中

昨年までは出発ロビーにはあまりお店が無く、飲食店は皆無に近いかんじでした。

でも盛大に工事をしており・・・お土産物屋さんやらカフェやら、色々と出来ていました。これからは国際線の発着がもっと増えるのかしら??

どうせなら美味しい小籠包のお店とが出来て欲しいです。

ANA帰りの機内食

今回の台北旅行まとめ

2泊3日の旅ですが、飛行機の時間が行きは9時半発・台北着12時半、帰りは台北を13時半発だったので滞在時間がゆったり。

なので1日目も色々回れたし、帰国日も買い物したり食べ歩いたりでき大満足です。母が一緒だったのでのんびり目のペースでしたが、それでも色々回れました・・・一人だったらもっと遊べたかも(笑)3月に台湾に行ったのは初めてですが、街の中の至る所でお花が咲いていて綺麗でした。気温も26度程度あり、ちょっと暑いけど・・・まぁ暑すぎず。台湾の人が「観光をするには3月が一番いい」と言っていました。でも私はすごい暑いけど7月の台湾が好きかも。今年の7月に一人で再訪しようと企んでいます☺

最後まで閲覧頂きありがとうございます(*^-^*)

3ページはちょっと短いので、そのうちお土産の紹介も書き足そうと思っています。

台湾旅行記一覧はこちらから