2018年7月 台湾・台北

夜市だけじゃない!

台湾といえば夜市ですが、朝市もあるんです・・・と書きつつ、行くのは私も初めてです。市場なので生鮮食品も売っていますが、その場ですぐに食べられるような物やカットフルーツ、お惣菜なんかも売っています。帰りの飛行機が午後なら、ここでお惣菜を買って帰るのも手かも。あ・・・でも日本に持ち込んじゃいけないのかなぁ?

東門市場 台北 朝一 菜ちゃんのページ
お寿司屋さんがありました
美味しそうな点心が売っていました

葱餅やさん・葱餅は45元
東門市場 台北 朝一 菜ちゃんのページ
パイナップル屋さん・カットパインは50元

東門市場で朝ごはん

見学だけのつもりでしたが、葱餅が美味しそうだったので朝ごはん代わりに食べちゃいました。焼きたて熱々、サクッとしていて美味しかった。ついでにパイナップルも買って食べました。ジューシーで甘くてすごい美味しいパイナップル屋さんのちょっと先に公園があったので、そこで座って食べました。

好丘 美味しいベーグル 台北 菜ちゃんのページ
ベーグルを作っている所が見られます

好丘へベーグルを買いに♪

母がベーグルが食べたいと言っていたので、好丘の圓山店へ買いに行きました。台北101の近くにある、四四南村でも買えますが、どうせなら行った事が無いお店に行ってみようと思い行きました。お店の中にトースターがあるので、購入した物を焼いて食べる事も出来ます。ここのベーグルはまわりがカリッとして、中はモチモチで美味しいです。私は日本に持ち帰り食べました。レンジで30秒ほど温め、トースターでちょっと焼いて食べると最高に美味しいです。冷凍してしまえば日持ちするので、沢山買って帰っても大丈夫。

好丘 美味しいベーグル 台北 菜ちゃんのページ
ショーケースから自分で取ります
焼きたてのいい匂い♥

迪化街 菜ちゃんのページ

迪化街を散策

好丘からはバスで行きました♪暑いですがお土産を買うべく、頑張ってウロウロしました💦風情のある古い町並みもステキだし、問屋街なので色々な物が手ごろな価格で買えます。色々と行きたいお店はありましたが、あまりの暑さに・・・とりあえず目的の物を買いに。

一つ目の目的地

亀を買いに行きました・・・亀の形をした縁起物のお菓子です。

亀の形をしたお菓子はピーナッツとゴマのお菓子です。イメージとしてはきな粉棒のピーナッツ版といった感じです。

李亭香

お茶も売ってます
店内は広々としています

平安亀 10個入300元
中華菓子もあります

杏仁露 古早味 迪化街 菜ちゃんのページ
杏仁露 40元

ちょっと一息

暑いので冷たい物でちょっと一息。

古早味の杏仁露ですプルンとした杏仁ゼリーにかき氷をひとすくい乗せ、黒蜜をかけたデザートです。杏仁の爽やかな風味と、黒蜜の甘さで元気になれます。牛乳を使った杏仁豆腐とは一味違い、さぱっりとしていて美味しいです。

お店の名前は多分、古早味氷飲店だと思います。

新鮎子茶舗 迪化街 お土産 プーアル茶 菜ちゃんのページ

二つ目の目的地

プーアル茶とドライマンゴーを買いに行きました。プーアル茶は円盤みたいに固められたお茶で結構大きいなサイズですが、このお店には1回分サイズのプーアル茶があるとガイドブックに書いてあったので行ってみました。

お店:新鮎子茶舗

道を挟んで李亭香の斜め前辺りにあります

新鮎子茶舗 迪化街 お土産 プーアル茶 菜ちゃんのページ
プーアル茶 10個入り100元
ドライマンゴー 200元

綠豆蒜啥咪 台北 おすすめマンゴーかき氷 菜ちゃんのページ
マンゴーかき氷 200元

またまた綠豆蒜啥咪へ

母のリクエストで、2日続けて綠豆蒜啥咪へマンゴーかき氷を食べに行きました。

他にも行ってみたいお店はありますが、美味しいのでまぁいいとしました。

2日続けて食べても美味しい

マンゴーがフレッシュでジューシーだし、かき氷のシロップも美味しい♥♥

周記手工家常面 漢口街 台北 美味しい麺 菜ちゃんのページ
お店の厨房

お昼ご飯

周記手工家常面に行きました。

マンゴーかき氷でやや満腹気味ですが、最終日なので頑張って食べます(笑)

ここの麺はもちもちとして美味しい、日本のほうとうみたいな感じの麺です。

お店は台北駅近く、漢口街にあります。

市場の中にありちょっと場所が分かりにくいですが、グーグルマップで調べるとちゃんと出てきます。

周記手工家常面 漢口街 台北 美味しい麺 菜ちゃんのページ
熗煱麺 70元

あっさりとしたスープの、野菜たっぷりの麺です。

沙茶牛肉炒麺 95元

みそ味っぽい焼うどん。味濃い目で、とても美味しかった。

マンゴーを買いました

周記の周りはフルーツ市場なのかな?フルーツを売っているお店が沢山あります。

マンゴーを買ってホテルの冷蔵庫で冷やして食べました。ジューシーで甘くて美味しいマンゴーでしたよ!昼食後は金福手養身館に行きマッサージをし、その後ホテルに戻って一休み。

お店の外観

夕ご飯です!

あまりお腹は空いていないけど、食べなくては!!

黄龍荘という、ローカルに人気があると噂?のお店に小籠包を食べに行きました。小籠包の他にエビ炒飯も食べましたが・・・小籠包だけで良かったなと思いました💦小籠包はとっても美味しかった!

エビの乗った焼売は、エビの出汁が効いたスープがたっぷりでした。

小籠湯包 140元
スープたっぷり

蘇式小湯包 280元
黄龍荘 小籠包 台北 美味しいお店 菜ちゃんのページ
スープにつけて食べる一口サイズの小籠包

蝦仁焼売 280元
蝦炒飯 130元

台湾 セブンイレブン お土産 松山空港 オープンちゃん 菜ちゃんのページ
セブンのイメージキャラクターオープンちゃん

日本に帰ります!

ホテルを5時ちょっと過ぎに出て、タクシーで空港に向かいました。ホテルから空港までは15分位だったので、もう少しゆっくりでもいいかも。最後にタピオカミルクティーを飲もうと思ったら、春水堂が無くなっていました・・・残念。会社の休憩室に置くお菓子を買ってないと思い出し、セブンイレブンで慌ててお買い物。セブンイレブンは6時オープンです!

葱クラッカー 塩味で意外といける!
一箱に4本しか入っていませんでした

台北 松山空港 菜ちゃんのページ
出国審査場を抜けてすぐのお店です

仕方がないで・・・

春水堂が無くなっていたので、出発ロビーのお店でお茶とチーズケーキを買いました。お茶は水出しの烏龍茶、甘みがあってとっても美味しかった♪しっかりしたペットボトルなので、日本に持ち帰り再利用しています。リプトンの烏龍茶ティーバックを入れ、水出しにして通勤のお供に。チーズケーキも結構美味しかったですよ。

エバー航空 台北 松山空港 菜ちゃんのぺージ
さよなら台北 雨に降られず全日程晴れでした
エバー航空 台北 松山空港 機内食 菜ちゃんのページ
機内食はポークカレー まぁまぁ美味しい

台湾旅行記一覧はこちらからどうぞ!