2016年7月  台湾・台北

早起きして朝ご飯!

金華街にある鼎元豆漿というお店に、台湾の朝ご飯を食べに行きました。鹹豆漿と焼餅加蛋、どちらも美味しかった!

鹹豆漿(シェントウチャン)は日本語だと「塩味の豆乳」という意味みたいです。豆乳の中におぼろ豆腐・ザーサイや小エビ・油条・ネギが入っており、ほんのり塩味とごま油の風味がします。優しい味わいで、なぜかまた食べたいなと思います。焼餅加蛋は「焼きパンと卵」です・・・中国語だと発音が難しい。パリッとしたゴマ風味の焼きたてパンの間に、目玉焼きが挟まっている塩味のパンです。

結構たっぷりな量でおなか一杯になります。小籠包や肉まんみたいな物を食べている人もいました。

地元の人しかいませんでした。

お店で食べる場合は「内用結帳」と書かれた所で注文!

朝のお散歩

お腹一杯になったので、中正記念堂で朝のお散歩。鼎元豆漿から中正記念堂の大孝門までは徒歩4~5分です。中正記念堂の中には公園があり、ベンチも所々にあります。木陰はお店の中よりも涼しかったりするので、テイクアウトして中正記念堂の中で食べてもいいかも。

足つぼマッサージコーナーがあります。

デコボコした石の上を歩いて足裏マッサージ。

リスがいました。

9時に扉が開き蒋介石さんが登場!

今日は温泉に入りに行きます♪

中正記念堂からMRT淡水信義線に乗り、石牌駅まで行きます。改札を出てキョロキョロするとKFCがあるので、そこの前から508番のバスに乗り信義路三の停留所で下車。紗帽山温泉を目指します!地元の人が通う、日帰り温泉施設が集まる場所です。北投温泉だとMRTの駅を降りすぐですが、ホテルのお風呂で日帰り入浴だったり、水着を着なきゃいけなかったりです。男女別で裸で入れて露天風呂がある所がないかと探し、見つけました。

バス停を降りたら温泉街の入り口

今回行ってみようと思ったのは、川湯温泉餐庁です。ガイドブックに掲載されている写真に惹かれ、なんとなくいいかな?と思って選びました。温泉街の一番下にあるので行はいいけど、帰りは上り坂。まぁ一人なので誰にも文句は言われないし、のんびりと行ってきました。

とてもいいお湯でした!

青みがかった硫黄泉で、源泉かけ流しなのでお湯がきれいです。出る前に水風呂でクールダウンしたのに、体が芯から温まり汗が止まりませんでした。

湯船が3つにサウナと打たせ湯があり、マッサージ小屋も併設されていました。写真は脱衣所です・・・コインロッカーは有料で20元、飲み物は浴室に持ち込んでも大丈夫です。シャンプーはあったけど、一通り持っていくのが無難です。入り口でシャワーキャップはくれます。

お昼ご飯!

朝食後は散歩して温泉も入り、そして腹ペコ(笑)初めて台湾に行った時から行ってみたいと思い続け、行けていなかったお店に行きました

周記手工常麵です!!漢口街にある小さなお店で、ローカル相手の食堂です。

かれこれ10年程前に購入した台湾のガイドブックに掲載されており、写真のうどんが美味しそうで・・・いつも行きたいと思いつつ、たどり着けていません

でした。今回は一人旅なので、念願を果たしてまいりました。

手打ち面がもちもちで美味しいく、スープはあっさり味。

座ると店員さんが注文を取りに来るので、メニューを指させばOKです!

大倉久和大飯店

昨年11月に来た時に大倉のパイナップルケーキを買い損ねた事を思い出し、買いに行きました。

周記の近くのバス停からバスに乗り、ホテルの近くで降りました・・・台北市内の移動はバスが便利です。

結構いい値段なので美味しいといいな♪

個別包装の絵柄が和風な感じです。

包みを開くと、そのままパイナップルケーキが入っています。

パイナップル餡はジャムっぽい感じで、パイナップルの果肉感は薄いです。まぁ・・・美味しいかな。

デザートを食べに♪

百果園という果物屋さんに、マンゴーかき氷を食べに行きました。

台湾版の千疋屋みたいな感じで、高級果物店らしいです。マンゴーが新鮮でみずみずしく、濃厚な味わい

おやつ後はホテルに戻り、ちょっとお昼寝・・・その後はまたマッサージへ

マンゴーかき氷・190元

果物のテーブルがかわいい!

パイナップルジャム・100元

ジャムというかフルーツソース。ヨーグルトに入れて食べました!

ドライマンゴー・250元

私的にはイマイチでした・・・漢補世家の方が美味しいと思う。

最後の晩餐

度小月に行きました。

ここは麵の量が少ないので、一人で行っても何品か食べる事ができます。

いつ行っても安定した美味しいさ!

蝦のすり身の揚げ物がとっても美味しいです。本店は台南にあるので、機会があったら行ってみたいです。

帰ります!

5時半にホテルを出発し・・・タクシーで空港に行こうと思ったけど、タクシーが走ってない!!バスに乗って空港に向かいました。最後までタクシーは使わず、公共の交通機関のみの旅になりました。バスはガラガラ・・・お客さんは私だけでした。ホテルから空港までは、ばすを使っても20分位です。

タピオカミルクティーで有名な春水堂があります。

功労麵をテイクアウトし朝ご飯。一緒に出国検査を受けました(笑)

綺麗な空港

出発ロビーは広々きれいでした。

お店があまりないので、時間をつぶすのはちょっと大変。

出発ロビーにある飲食店はイマイチな感じだったので、出国前に何か買った方がいいと思います。私は飛行機を眺めながら、功労麵を食べました~♪

帰りもキティーちゃんジェット。早朝便なのにほぼ満席。

帰りの機内食もキティーちゃん尽くし・・・味はイマイチ。

台湾旅行記一覧はこちらからどうぞ