2014年7月 ベトナム・ホイアン

旧市街を歩いてみましょうのページ♪

ホイアンの街をのんびり気ままに、散策しました。

お土産やさんを覗いたり、スパでマッサージをしたり・・・今日は何しようかな~と朝起きてからから考え、気の向くままに~♪

まずはトゥボン川クルーズ♪

クルーズという程ではないですが、ホテルが午前・午後 にホイアン市場までの片道運航船を出しています。

1日目はそれに乗って市場まで行き、街の中を散策しました。

午前中に出発の船は予約不要、船着き場前で待っていればOKです。

定員以上になっても乗せてくれるみたいです。

市場までは10分程度で到着します!あっと言う間に到着。

ホイアン市場

建物の中と、その周りにいろいろなお店があります。野菜や果物、カオラウの麺などなどetc・・・観光客が買うような物はあまり無いかも。

屋台みたいな感じで、バインセオやカオラウを売るお店もあります。

活気があり、アジアを感じる場所です。

ホイアン旧市街

以前は旧市街にある名所?に入るためにチケットが必要でしたが、現在は旧市街に入るだけでもチケットが必要です。

写真のマークがあるその先に行く為に、チケットが必要ですが・・・12万ドンです。場所によってはチェックする人がいないので、買わなくてもは入れたりしちゃいます。私達がチケットを購入したのは滞在4日目の夜、アンホイ橋の入り口でチケットチェックがあり購入しました。チケットは一回購入すれば、滞在中はずっと使えます。どう考えても全員がチケットを購入しているとは思えない・・・。アンホイ橋以外の場所で、提示を求められなかったし。まぁ、ホイアンの街並みが保護され続けるよう、皆さん買いましょう(笑)

アンホイ島側チケット売り場

夜の方がチェックが厳しい!

アンホイ橋・・・アンホイ島と旧市街を結ぶ橋です。

旧市街を歩いてみましょう

アンホイ橋を渡り少し歩くと、来遠橋があります。16世紀に日本人が設計し、石材と木材を組み合わせ作成した橋です。

橋は渡る事ができ、橋の中に吊るされた提灯には「ホイアン」とカタカナで書いてあったりします。

人気の観光スポット・・・らしい。

黄色い街並み

旧市街の建物は黄色に塗られた建物が多く、そこだけ何だか違う時代に来たような雰囲気です。Nguyen Thai Hoc通りがメインなのかな?とても賑やかな通りです。一本後ろのTran Phu通りにもお店が色々とあります。主に飲食店や洋服屋さん、雑貨店(土産物店)が多いです。雑貨類はどのお店も置いている物はだいたい同じですが、通りが違うだけで値段もかなり違います。値段もあって無いようなものなので、色々なお店を覗き交渉しましょう!

フンフンの家

ガイドブックに必ず載っている、もとは交易商人の古民家です。旧市街に入る為のチケットに入場券が付いているので入りましたが、何てこと無いただの古い家です。ここの他にクアンタンの家・タンキーの家や福建会館等も共通入場券があれば入れますが、まぁどこも暇つぶし程度に見る感じですね。

ホイアン歴史博物館
博物館の中庭

次はアンホイ島とSpaのページです!

トップページに戻る

海外旅行記一覧はこちらから

ダイビング旅行記一覧はこちらからどうぞ!