目次

マラッカのページ:2P KL市内観光のペー:3P

ご飯とマッサージのペー:4P 最終日・ティーサロンとお土産のペー:5P

2012年9月 マレーシア・クアラルンプール  出発の日

夏休みの旅行・・・in Kuala Lumpur

7月はダイビングだけだったので、街の中も見たいと思い行ってみました。メンバーは、私・母・叔母・従妹のいつもの女だけ旅行♪

当然私はガイドさん・・・JTBで3泊5日、約9万5千円なり。

ではでは、出発進行!!

まずは出発前の腹ごなし

航空会社はJAL利用なので、出発は第二ターミナル。出国手続き前に腹ごなしをしないと、何もありません。

朝マック♪と思っていたら、皆がここがいい・・・と言うので、NEWオープンのカフェに。またしても朝マックを食べ損ねる・・・。

ホットケーキとコーヒーのセットで、700円位かな~・・・うぅ~ん・・・朝マックの方がいい。ソファースペースが区切られているので、ゆっくりできるのはいいかな。

日本にさよなら!!

JAL723便・11:35発・・・定刻通り出発しましたが、滑走路大渋滞でなかなか離陸できず。成田も24時間にしないと、羽田に負けちゃうんじゃないかな~。元千葉県民としては活躍して欲しい空港ですが、地元の方からすれば迷惑な話なんだろうなぁ~。

飛び立ってすぐに、飲み物とスナックサービス。

デザートはハーゲンダッツのアイスクリーム・・・カチンコチン。

2時間程してお食事、ピラフの上に海老フライがど~んと乗っています。

着陸前のおやつにぶどうパン、なんとヤマザキのパン。まぁ、普通のパン。

マレーシアに到着

エアロトレインで移動・・・無駄に広い。

今回のレートは、May Bankとイスラムバンクが 1万円=378RM、CIMB BANKが1万円=375RMなり。

JTBのおじさんの両替は1万円=374RM、空港と同じだと言っていましたが・・・。

空港からはJTBのツアーバスで移動、空港を出発したのは19時頃、ホテル着20時頃でした。リッツは1番最初に到着したホテルなので、リッツ以外だともっと遅いと思われます。しかもホテルによってはここで違う車に乗り換えさせられていました。

今回のお泊まりは

リッツカールトン♪マレーシアはリッツに世界一?安く泊まれるらしいです。そして・・・さすがリッツ、客のリクエストに簡単にNOと言わない!!私達は4人なので2部屋、違うフロアーで案内されたけど「何とかならんか?」と言ったら、同じフロアー隣どうしの部屋を用意してくれました。

その他にもイロイロ・・・日本人スタッフのお姉さん、ありがとう。

ベットはシングル
シャワースペース
バスルーム
トイレはドア付き
バスタブ

お部屋は13階でした。スーツケースを2つ広げても十分な広さがあり、比較的ゆったりとした作り。水周りも綺麗で十分な広さがあり、バスタブとシャワースペースが別々、トイレもちゃんとドアが着いていたので入浴中も気兼ねなく利用できます。

ベットサイドテーブルには、ライオンチョコレートが毎日置いてありました。しかも毎日違う味・・・ビター・ホワイト・ミルク♪

お水も4本用意があり、バトラーサービスで紅茶・コーヒー・オレンジジュース・リンゴジュースは無料で持ってきてくれます。ちなみにバトラーさんは英語オンリー。

4階には至福のスペース

ジムは24時間、サウナとジャグジーは朝6時~夜10時まで宿泊客は無料で利用できます。4階でエレベーターを降りると受付があるので「サウナ使いたい」と伝えると、受付の人がロッカーのカギをくれます。チェックアウト後も利用できるので、出発前にシャワーを浴びてスッキリしてから帰国できます。

休憩室が3か所
シャワールームは2か所
タオルとバスローブ

洗面所には歯ブラシもある♪
ジャグジーは丁度いい温度(水着着用)

サウナはドライサウナと、スチームサウナがありました。3日目の夜21時頃、一人で利用しに行きましたが誰もおらず貸切。チェックアウト日は、夕方6時頃に皆で利用しに行きましたが、やはり誰もおらず。シャンプーなども用意されているので、手ぶらで利用OKです。シャンプーは髪の毛がガサガサにならず、まぁまぁの使い心地。

リッツの朝ごはん

素敵なテーブルセッティングのレストランで頂きます。メインを1品選び、パンや点心、サラダ・フルーツやシリアルはバイキングです。アジアのホテルで出されるコーヒーってイマイチな物が多いですが、リッツのコーヒーは美味しかったです。ジュースはスイカとオレンジの2種類、どちらも甘すぎず美味しかったわ~。

エッグロイヤル
ワッフル
オムレツ
朝からステーキ
パンケーキ
サラダはバイキング

左の写真はバイキングコーナー・・・何となく写真を撮りにくかったのですが、この前で記念撮影をしている人がいたのでまぎれてパチリ。メインのお料理は全体的に塩気が足りない感じ、ステーキの上には黄身が生の目玉焼き・・・だったので、お願いしてよく焼いてもらいました。「サニーサイドエッグ、ディープフライ プリ~ズ」で通じた(笑)

明日はマラッカにいきまぁ~す☺

トップページに戻る

海外旅行記一覧はこちらから