2019年12月 支笏湖・丸駒温泉旅館

北海道 旅行記 丸駒温泉旅館 日本秘湯を守る会 菜ちゃんのページ

北海道へ行こう!

最近九州方面への温泉旅行が多く、久しく北海道に行っていない。

なので、両親を連れて北海道に温泉入りに&ゆっくり&忘年会に行ってきました。

3泊4日の日程で1泊は支笏湖・丸駒温泉旅館へ行きました。

日本秘湯を守る会の会員宿なので、スタンプ帳を持って出発!

新千歳からは路線バスに乗ります

支笏湖行のバスは日に2~3便しかありません。乗る予定の1時間位前に空港に到着したので、お昼に食べる物を調達。空港で買ったおにぎりが美味しかったデス。窓口と言うか、券売機でチケットを購入します。スイカとかでも支払い可能みたいですが、本当に使えるのか良く分からなかったので、チケットを買いました。支笏湖に向かう途中の森の中で、鹿が2頭出てきました。バスがず~っとクラクションを鳴らして走っていたので「動物が出てこないように鳴らすシステムなのか!さすが北海道」と思っていたら、ただの故障でした。そしてバスが動かなくなり、まさかの足止め。整備の人が向かってま~すと言われましたが、広い北海道いつ来るの?って感じでした。

乗り場は28番です
本当に普通の路線バスです

丸駒温泉旅館に到着!

バスの終点支笏湖から宿までは、事前に連絡しておくとお迎えに来てくれます。支笏湖の温泉街からは離れた一軒宿、源泉かけ流しの宿、そして何と自家発電の宿。温泉に向かう途中、電信柱がありませんでした。

今回の北海道旅行は3泊4日ですが、とりあえずここに1泊します。

同じ所に3泊はつまらないし、札幌にもちょっと行きたいし・・・と思い、丸駒温泉旅館は1泊にしました。

丸駒温泉旅館 https://www.marukoma.co.jp/

お部屋は和洋室を予約

母がベットのお部屋がいいと言うので、湖側の和洋室を取りました。

入り口でスリッパを脱いで、後ははだしで歩けるので楽ちんでした、

眺めも良くてベットの寝心地も良く、いいお部屋でした。せっかく来たからにはやっぱり湖が見えないと!

改装したばかりなのか?結構綺麗なお部屋でした。

和室部分・椅子が丁度良い高さです
甘すぎず美味しいお饅頭

洗面台
アメニティー類

北海道 支笏湖温泉 丸駒温泉旅館 温泉旅行記 菜ちゃんのページ
お風呂入り口

温泉!温泉!

時間で男女の入れ替えは無いので、夜も朝も同じお風呂です。

内湯はぬるめと熱めの浴槽が1ヶ所づつ、あとは絶景露天風呂が1つです。

お湯はちょっと茶色っぽいお湯で、体が良く温まるいいお湯です。

温泉はもちろん源泉かけ流し!

宿泊した日は女性の宿泊客が多かったようで、時間帯によってはちょっと混みあっていました。男性客は少なかったようで、いつ行っても空いていたと旦那様は申しておりました。

脱衣所
洗面台スペース

北海道 支笏湖 温泉 丸駒温泉旅館 菜ちゃんのページ
内湯はぬるめと熱めの2種類
支笏湖を眺めながらの露天風呂

天然露天風呂入り口

脱衣所のドアをあけて進むと・・・

30m位歩いた先に、天然露天風呂がります。お風呂の横にも脱衣スペースがあるので、そこまで浴衣を着て行くもよし、裸のまま歩いて行くでもよし・・・私はタオルを巻いて歩いて行きましたが、あまりに寒さに大後悔しました(笑)

お湯は足元から湧き出ており、支笏湖の水位によって深さが変わります。お湯はかなりぬるめです。

廊下を30m位歩きます
ロケーションと雰囲気は抜群

北海道 支笏湖 温泉 丸駒温泉旅館 菜ちゃんのページ
ちょっとぬるめのお湯です
水位が高いと160㎝位になる時があるそうです

囲炉裏があつ~い

夕ご飯は囲炉会席

お食事処で囲炉裏を囲みながら、夕ご飯です🎶

囲炉裏の火力が結構強く、座っていると暑くてビールが進みます(笑)鴨鍋というと味噌というイメージでしたが、ここの鴨鍋は塩味であっさりしていてでもいい出汁で美味しかったです。写真以外にはお造りとか茶碗蒸しとかも出て、お腹いっぱいになりました。

鍋物(鴨鍋)
前菜・・・山の幸という感じの内容

煮物・・・生麩や里芋等の炊き合わせ
焼き物はあらかじめ火が通してあります

海藻が沢山入った磯の香りのする釜めし
蛤のお吸い物

朝ごはん

朝食はフロントの前にある、レストランらしき場所で頂きます。

ビュッフェスタイルの朝ごはんで、メニューも結構色々ありました。

内容はウィンナーとかオムレツとか、まぁごく一般的な朝ごはんメニュー。

部屋番号を聞かれる訳でも無く、営業時間内に行って食べてくる感じです。

朝カレーが意外と美味しかったデス。

支笏湖の朝焼け

丸駒温泉まとめ

部屋や露天風呂からの景色がいい、人里離れた一軒宿です。

お客さんが少ない時に連泊して、ゆっくりお風呂につかりたいな~と思いました。

北海道残りの2泊は、北湯沢温泉に宿泊します。直線距離だとどうって事無いですが、移動手段が無いので一度札幌に向かいまぁ~す。

北湯沢温泉のページに続く

冬は温泉♨のページはこちらから

シェアお願いしまぁ~す☺