2018年12月 船山温泉

船山温泉 大人の隠れ宿 山の中の一軒宿 菜ちゃんのページ
船山温泉

我が家の忘年会

ここ数年毎年同じ日程で、我が家の忘年会をしに行っています。船山温泉に来ると「今年も終わりか」としみじみ思います。

山の中の一軒宿で周りには何も無く、宿は小さなお子さんや団体さんはご遠慮下さいなので、静かにゆったり過ごせる大人の宿です。日経新聞に紹介された記事を読み、旦那様が行ってみようと言い出したのがきっかけです。行き始めた頃と今では料理の雰囲気等、少しづづ変わった部分がありますが、以前も今も変わらずいい宿だと思います。

船山温泉 http://www.funayama-onsen.com/

今年こそは!

船山温泉はチェックイン13時、チェックアウトが11時・・・22時間滞在できる宿です。

毎年13時を目標に家を出ているはずですが、1回も13時に着けた事がありません(笑)

今年こそは13時に入れるよう自宅を9時前に出発!東名の厚木付近が渋滞していましたが、いつもに比べ渋滞区間は短く順調!

駿河湾沼津サービスエリア 下り 駿河湾が一望できる 菜ちゃんのページ
駿河湾を眺めながら食事ができます

駿河湾沼津SAに到着

我が家はいつも自宅を出たら第二東名の駿河湾沼津SAまで、ひたすら車を走らせます。ここまで来たら宿までは1時間弱なので、ちょっとのんびりランチタイム♪

高台にあるSAなので、駿河湾が一望できる絶景ポイントです。

駿河湾沼津SA

駿河湾沼津サービスエリア 下り 菜ちゃんのページ
色々なタイプの座席があります
駿河湾沼津サービスエリア 海鮮丼 菜ちゃんのページ
旦那様が食べた海鮮丼

駿河湾沼津サービスエリア 麺屋道神 ラーメン 菜ちゃんのページ
拉麺王・石垣秀幸さんプロデュース 麺屋道神
味噌バターラーメン

旦那様が食べた海鮮丼は美味しかったそうです。

私は生ものがあまり得意ではないので、無難にラーメンにしました。

味噌ラーメンですが・・・味噌感は薄いけど、魚介の出汁が効いていて美味しいスープでした。

船山温泉ロビー

13時に到着!

通い始めて数年・・・初めて13時にチェックインできました。

館内は畳敷きなのでスリッパいらずなのも、私的にはポイント高し。

客室数も多くないのでお客さんが一杯という事もなく、静かにのんびり過ごせます。

とてもほっとできる宿です。

和室Cタイプのお部屋

我が家は毎年同じ部屋

帰る時に毎回「来年も同じ日程、同じお部屋で。」と予約してきます。

お風呂に一番近いお部屋です♨

数年前までは食事中に布団を敷きでしたが、今はすでに布団が敷いてあります。

賛否両論ありますが、我が家はお風呂に入ったらゴロゴロしたいので布団が敷いてあるのは大歓迎です。

船山温泉 山梨 温泉 山の中の一軒宿 菜ちゃんのページ
マッサージチェアーがあります
浴衣とパジャマがあります

ドリンクコーナー

色々なサービスがあります

フリードリンクコーナーがあり、コーヒーや紅茶・ハブティーが置いてあります。浴衣の着替えや枕なども置いてあり、自由に使えます。

1階のドリンクコーナーにはコーヒーマシーンがあるので、美味しいコーヒーがいつでも飲めます。お風呂場の前には色々なシャンプーの貸し出しがあったりと、サービスが良いデス。

浴衣の貸し出しコーナー
船山温泉 朝食 山梨 温泉 山の中の一軒宿 菜ちゃんのページ
貸し出し枕コーナー

船山温泉 お風呂 山梨 温泉 山の中の一軒宿 菜ちゃんのページ
貸し切り風呂

早速お風呂へ

大浴場の他に、貸し切り風呂が2ヶ所あります。貸し切り風呂は空いていれば自由に入れます。一番好きな「清水」が空いていたので早速♪

お湯はほんのり硫黄の匂いがする透明のお湯、その年によって少し白濁している時もあります。

脱衣所・アメニティーも充実
洗い場

湯船は広々
窓を開けると露天風呂風

一人でのんびり浸かるのがお勧め

貸し切り風呂・二人静

以前はヒノキの丸いお風呂でしたが、昨年から石のお風呂になりました。

ヒノキのお風呂が好きだったけど、まぁ石作の方が維持が簡単ですからね。

お風呂の中に腰掛けるスペースがあるので、半身浴をするにはもってこい。でも二人で入るにはちょっと狭いので、一人でのんびり浸かるのにお勧めです。

大浴場

静山の湯と渓流の湯です。

夕食中に男女が入れ替わるので、食事前に一度入らないと両方に入る事ができません。大浴場の湯船に昨年から寝湯スペースが登場しました・・・大きなお風呂で手足を伸ばしゆったり浸かるのが好きですが、寝湯スペースが幅を利かせており、大の字になってお湯に浸かれないのが残念。

渓流の湯・脱衣所
渓流の湯・内風呂

渓流の湯・露天風呂 以前は檜でした
滝が見えます

静山の湯・内風呂
静山の湯・露天風呂

船山温泉 夕食 山梨 温泉 山の中の一軒宿 菜ちゃんのページ

お楽しみの夕ご飯

夕食は18時から、個室のお食事処で頂きます。横並びで外の景色を眺めながら食べます。行き始めた頃は田舎の素朴な感じのお料理でしたが、だんだん進化しフレンチの要素を取り入れたお洒落な感じになりました。どちらのスタイルも美味しさには変わりなしです!

冬のおもてなし(前菜)
イワナのお刺身

イノシシ鍋
ちょっと辛めのお味噌が美味しい

イワナの塩焼き
甲州ワインビーフ(ヒレとタン食べ比べ)

手打ちそば
デザート

お腹一杯なのでおにぎりにしてもらいました

大満足の夕ご飯

イワナのお刺身がすごく美味しいです。

他のお料理も素材の味が引き立てられており、一品一品丁寧に作っているんだなと感じるお料理です。

最後のお食事は釜で炊いた炊き込みご飯ですが、お腹いっぱいで食べきれずおにぎりにしてもらい夜食にしました。

朝も机の上がにぎやか

朝ごはん

朝食は8時から、夕食と同じ場所で頂きます。朝ごはんは野菜中心のおかずが並び、昨夜食べ過ぎた胃にも優しいです。

主食と飲み物はビュッフェスタイルで、ごはんとパン、茶粥・そば粥があります。

お味噌汁がお鍋でタップリ出されるのが嬉しい♪

おかず盛り合わせ
山女魚の一夜干し

野菜の煮物
自家製のお豆腐

お茶の香りが良い茶粥

朝ごはんの後はゆっくりお風呂

チャックアウトが11時なので、朝ごはんの後にゆっくりとお風呂に入れます。

船山温泉に来ると「今年も終わりだな」と思い、そして帰る時は「来年も来よう」と思います。

我が家は帰りにいつも予約!

たまには違う季節にと思いつつ、毎年結局いつも同じ時にしか行かず・・・来年こそはと毎年思ってます(笑)

冬は温泉のページはこちら