2018年11月 鹿児島・霧島温泉

JAL 鹿児島 菜ちゃんのページ
10:15発の鹿児島行で

寒くなったので温泉へ行こう!

今シーズンの冬の温泉旅行はじめは、鹿児島2泊3日の旅にしました。両親を連れ・・・いや、両親に連れて行って頂き、家族でワイワイ楽しく行ってきました。飛行機は母が貯めたマイルで、ホテルはHP限定プランとやらで安かったのでリーズナブルな旅になりました。今回の旅の目的は温泉でゆっくりはもちろんですが、行きたい場所が2ヶ所と父のリクエストの焼酎を山ほど買うというミッションがあります(笑)

旅の始まりは空弁

朝ごはんは軽めに済ませ空港に向かい、空弁を物色

本当はアナゴのお寿司が良かったけど、あにく売り切れだったので若廣の焼き鯖寿司を買いました。

脂ののった鯖が美味しく、ご飯と鯖の間に挟まっている生姜がいいアクセント。

若廣 https://wakahiro.jp/?pid=73897525

鹿児島空港 足湯 菜ちゃんのページ
100円でタオルも買えます

鹿児島空港に到着

お弁当を食べ、外を眺めたり本を読んだりしていたらあっという間に到着。

鹿児島空港には足湯スペースがあります♨

空港から観光地に向かうにはバスに乗るかレンタカーを借りるかが一般的だと思います。レンタカーだと自分のペースですが、バスだと思いもかけず待ち時間があったりします。待ち時間の暇つぶしにいいスペースです。

鹿児島空港 https://www.koj-ab.co.jp/

鹿児島 霧島温泉 霧島観光ホテル 菜ちゃんのページ
ベッドはセミダブルなのでゆったり

今回のお泊りは

旦那様がここがいいと言うので、霧島観光ホテルを予約しました。

HPで直接予約した安いプランですが、値段を考えると内容は良かったと思います。

お部屋はベットルームの他に和室も付いており、かなり広々でした。

ちょっと古い感じもするけど、掃除はきちんとされていました。

霧島観光ホテル www.kirikan.jp/

鹿児島 霧島温泉 霧島観光ホテル 菜ちゃんのページ
8畳の和室
部屋の窓から見える風景

鹿児島 霧島温泉 霧島観光ホテル 風呂 鹿児島旅行記 菜ちゃんのページ
露天風呂

さっそく温泉♨

少し白濁した硫黄泉で、体が良く温まるお湯でした。

湯量が豊富だからでしょうか?洗い場のシャワーのお湯も温泉・・・なので硫黄の匂いがするお湯が出てきます。髪の毛も体も硫黄の匂いになります(笑)

露天風呂は朝食後に入りに行くと人がいなくて、ゆっくり満喫できます。

寝湯
洗い場・・・寒いです

内湯の入り口
内湯 桜島と錦江湾が見えます

鹿児島 霧島温泉 霧島観光ホテル 夕食 菜ちゃんのページ

1日目の夕ご飯

食事はレストランで頂きます。

安いプランの割には品数も多く、天ぷら等は揚げたてを持ってきてきれました。

鍋物は黒豚のしゃぶしゃぶでした♪

お肉はもちろんですが、ポン酢がすごく美味しかったです。

焼酎飲み放題が千円位で、驚きの安さでした。

茶碗蒸し
天ぷら

〆のご飯はじゃこご飯
鹿児島 霧島温泉 霧島観光ホテル 夕食 菜ちゃんのページ
至って普通な果物(笑)

2日目の夕ご飯

安いプランなのでまったく期待していませんでしたが、1日目とメニューが変わっていました。2日目はお魚尽くしな内容でした。

焼き魚にお刺身にしゃぶしゃぶに・・・全部はまちでした(笑)生ものはあまり好きじゃないけど、お魚は好きなので私的には満足。全体的にすごく美味しい訳じゃないけど、不味い物も無いです。

鹿児島 霧島温泉 霧島観光ホテル 夕食 菜ちゃんのページ
お魚も美味しけどポン酢も美味しい
お造り

焼きたて熱々のグラタン
鹿児島 霧島温泉 霧島観光ホテル 夕食 菜ちゃんのページ
お寿司はかなりイマイチでした

奄美大島の郷土料理「鶏飯」

朝ごはん

夕食と同じ場所で、ビュッフェスタイルの朝ごはんです。

ハムとかスクランブルエッグとか、オーソドックスなメニューの他に鹿児島の郷土料理も色々と並んでいました。

黒酢ドリンクもあったし、奄美大島の郷土料理「鶏飯」もありました。私的に鶏飯が大ヒット!おかわりしちゃいました♪

鹿児島 観光 霧島神宮 菜ちゃんのページ

行きたかった場所その1

霧島温泉に来たら、やっぱり霧島神宮は欠かせない観光スポット。母が御朱印集めをしているので、御朱印を頂きに行ってきました。ちなみに我が家は空港でレンタカーを借り移動、公共の交通機関を利用してだと結構大変だと思います。鹿児島到着日、ホテルに入る前に行きました。

霧島神宮 www.kirishimajingu.or.jp/

鹿児島 観光 霧島神宮 菜ちゃんのページ

黒酢の壺畑

行きたかった場所その2

鹿児島と言えば黒酢・・・黒酢の壺畑を見てみたいと思い、2日目に行ってきました。

黒酢の入った壺が並んでいる風景はなかなか圧巻、そして壺が意外と小さくて驚きました。このサイズの壺でないと上手く黒酢が出来ないそうです。壺畑の周りは何となく、酸っぱい匂いが漂っています。

坂元醸造 www.kurozu.co.jp/

鹿児島 観光 黒酢の壺畑 坂元醸造 観光 菜ちゃんのページ
ビデオを見ながら黒酢の勉強
色々な黒酢があります

見学の後はお買い物
鹿児島 観光 黒酢の壺畑 坂元醸造 観光 菜ちゃんのページ
サザエさんも来たみたい♪

鹿児島 黒酢 坂元醸造 壺畑レストラン 菜ちゃんのページ
酸辣湯麺

併設レストランでお昼ご飯

あまりお腹は空いていないけど・・・食べなくては!

坂元の黒酢を使った酸辣湯麺です♥

色々なお店で酸辣湯麺を食べてきましたが、ここのは他とはちょっと違う。

いいお酢を使っているからか?すごく上品な酸味で美味しかったです。

壺畑 www.tsubobatake.jp/restaurant/

鹿児島 黒酢 坂元醸造 壺畑レストラン 菜ちゃんのページ
サービスの酢ドリンク
黒酢の酢豚
玉ねぎ焼売

焼酎を買いに

鹿児島と言えば芋焼酎です。

お酒大好きな父のために、鹿児島中央まで焼酎を買いに行きました。アミュプラザにある維新館というお店は、鹿児島の焼酎の品ぞろえがいいです。関東では見たことも無い銘柄も数多くあります。

わが父は18本お買い上げ💦

維新館 www.shochuishinkan.jp/

鹿児島 観光 仙厳園 両棒餅 菜ちゃんのページ
島津邸の縁側からの眺め

おまけの観光

焼酎を買った後、少し時間があったので仙巌園を見学に行きました。

島津家の別邸、せごどんでも色々な場面で登場していました。あまり時間が無くササッとしか見られず・・・意外と見ごたえがあり面白かったので、次回はゆっくり見学したいです。

仙厳園 https://www.senganen.jp/

鹿児島 観光 仙厳園 両棒餅 菜ちゃんのページ
中庭

鹿児島名物「両棒餅」
両棒・・・じゃんぼと読みます

冬は温泉のページはこちら