2017年4・5月 マレーシア・レダン島

日本に帰ります

TGGのホテルは朝食付きでした。

レダン島のホテルとは雲泥の差の朝食・・・久しぶりに食べたサラダが美味しかったです。内容はマレーシア料理が主で、ちょっとだけ西洋風なメニューがありました。

自分で作るカレーヌードルみたいな物が美味しかった。

まずはKLへ

TGG空港・・・正式名称はスルタン・マフマッド空港です。KLに向かう飛行機は16時発ですが、ホテルのチェックアウトが12時だったので、13時頃には空港に着いちゃいました。ホテルから空港まではタクシーで30MRでした。クリスタルモスクより近いけど、荷物の分も上乗せされた感じです。

空港は結構広々としていますが、お店があまりないので暇つぶしが大変。

コンビニ的なお店

電話やさん(2階)

マッサージ屋さんがありました。

タクシーチケット売り場(1階)

さよならTGG

30分程遅れて出発・・・マレーシアエアライン遅れてばかり。

今回はクリスタルモスクにしか行きませんでしたが、他にも観光名所があるのでまた来たいです。

次回は街中に泊まって、ふらふら散策しようと思います。そういえばレダンでは日本人に会いませんでしたが、空港にはいました。皆さんどこに行っていたのでしょう??

KLIA2を見学に行きました

KLに到着後、KLIA2にKLIAエクスプレスに乗って行きました。片道2MRで乗車時間は数分です。マレーシアエアラインはKLIAから離発着、KLIA2はLCC専用ターミナルです。KLIAの方はお店があるようで、あまり無い。KLIA2の方が色々なお店が入っているようなので、見学&お買い物に行きました。

まずは腹ごしらえ

メニューの写真が美味しそうだったので、麺料理のお店に入りました。

写真とは微妙に見た目が違うけど、まぁ美味しかったです。

席に注文用紙があるので、それに記入して店員さんに渡します。

お次はお買い物

Jaya GROCERという、スーパーマーケットがあります。KLIAにはスーパーが無いうえ、おみやげ物屋さんに置いてある品物もイマイチ。マレーシアのお土産と言えば、ベリーズのチョコやBOHティーですが、KLIAでは置いているお店がほとんど無く、置いてあっても割高です。時間に余裕があれば交通費を払っても、KLIA2まで買い物に行った方がいいと思います。

マレーシアの靴屋さん

マレーシアと言えばVINCCI・・・可愛いサンダルが、手ごろな値段で買えます。KL市内に泊まれば至る所にお店がありますが、地方に行くと買えません。KLIA2のお店はパスポートかエアチケット(どちらだったか忘れた)を見せると、10%引きになります。

さよならマレーシア

23時半出発の便で、日本に帰ります。帰りの便は遅れる事無く、定刻で飛び立ちました。

夜中だけど乗ったら軽食が出て、早朝にたたき起こされ食事が出ました。朝食メニューでは無く、しっかりお食事でした。次回マレーシアに行く時は、JALがいいな・・・。

最後まで見てくれてありがとうございます!