ダイビングのページ      2P

アロナビーチグルメのページ  3P

お買い物と帰りますのページ  4P

時間がある方は順番にどうぞ~(*^^)v

2017年8月  フィリピン・ボホール・アロナビーチ

我が家の夏休み

今年は8月に夏休みを取り、ボホールに行きました。昨年も行ったけど、今年も行きました。GWにレダン島に行き、新しいところを調べる余力が無くなり(笑)行った事がある所にしました。オフシーズンだけど、天気にも恵まれ楽しく過ごせました。

行きは成田から出発です!

行きは成田だけど帰りは羽田なので、空港までは公共の交通機関を利用しました。成田までは憧れのスカイライナーに乗りました♪なかなか乗る機会が無かったので、いい機会と思い乗ってみました。旦那様は普通の電車でいいじゃないか!と言っていましたが、「乗らせてくれないなら行かない」と言い張った私の勝ちです( *´艸`)いぃ~じゃないか!一回位乗っても罰は当たらない!!

インターネットで予約して、乗車券はスマホの画面に表示。

足元広々、スーツケースを置けるスペースが確保されています。

あっという間に到着

乗ってなんとなく外を眺めていたら、あっという間に到着しました。一回乗れば満足なので、次回は普通の電車でいいや・・・というか、願わくば行きも帰りも同じ空港がいいデス。

行きは成田発17:20のANAでマニラに飛び、マニラで1泊して翌朝タグビラランに飛びます。羽田発のPAL深夜便を使ってもボホールに到着する時刻は一緒なので、寝不足にならないルートを選択してみました。

お盆休み突入前ですが、飛行機はほぼ満席でした。今回はDeNAで航空券を買いましたが、事前に座席が選べました。

機内食が美味しかったです・・・牛丼は人気があるらしく、CAさんが必死に他のメニューを選ばせようとしていました。

マニラに到着

今回はANA便としてタグビラランまでのチケットを購入したので、マニラで一回預入荷物を受け取ります。マニラ空港ではターミナル移動があるので、ちょっと大変です。入国手続きを済ませ荷物を受け取り、ロビーでSIMを入手・・・とりあえず今日の仕事は終わり。本日はマニラで一泊ですが、空港から出ないで過ごそうと思い、空港内のホテルを予約しました。チェックインは0時にならないとできないので、とりあえず空港内をウロウロ・・・。

時間をつぶすべく、スタバに行きました。

日本と変わらぬ味冷房効きすぎの店内で、さらに冷たい物を食す。

今夜のお宿は・・・

第3ターミナル内にある、カプセルホテルに宿泊してみました。場所は4階のマクドナルドの奥です。一人用のお部屋の他に、二人部屋とファミリールームもあります。私たちは2人部屋を予約しました。ホテルの詳細はいろんな方が書いているので、マニラ空港・第3ターミナル・カプセルホテルと検索すると出てきますのでそちらを参照下さい。予約はホテルのHPからで~す! http://jipang-group.com/thewings/

※2018年6月現在

0時~の予約はHPからできません。メールで問い合わせもしましたが、一人用・ファミリールームはウォークイン専用と返事がきました。

2段ベットです・・・上がるのが結構大変です。ベットは身長163㎝の私でも、足の裏が壁に付きます。

アメニティーはタオル・石鹸・シャンプー&リンスと歯ブラシです。歯ブラシはビックサイズです。

お部屋はスーツケースを2個入れると余裕が無い感じです。大型のスーツケースは広げられません。

大人が一人立ったらもう余裕なし。必要な物は手荷物の中に入れておく事をお勧めします。

シャワールーム

洗面所の中に2ヶ所か3ヶ所(忘れた)シャワーブースがあります。お湯はちゃんと出るし、水圧もまぁまぁ。脱衣所は無いので、シャワーブースの中で脱ぎ着しなくてはいけません。でも床がびしょびしょなので、ちょっと大変です。

シャワーブースまではサンダルで行き、女性だったらワンピースのように頭から脱ぎ着できる服を着て行くのをお勧めします。ちなみにうちの旦那様はシャワーを浴びた後、Tシャツを着て腰にタオルを巻いて部屋に戻ってきました。

軽食と飲み物が用意されており、自由に飲食できます。

パソコンが置いてあり、自由に使う事ができました。

ホテルの感想

二人部屋は1800Pです。7時間半の滞在で、しかもあのスペースで・・・結構いい値段です。夜に空港に到着しマニラ市内に出る事を考えれば、空港の中は比較的安全だし、翌朝のフライトの為の移動も楽です。安全と時間にお金を払うという意味では、まぁいいかなと思います。ベットの寝心地はそんなに悪くないけど、なんだか物置小屋の中にいるみたいで熟睡はできず。ドアに鍵がかかるので、一人用のカプセルタイプよりは安心な気がします。マニラに1泊しなきゃいけなくて、到着又は翌日のフライトが第3ターミナルからならまた使おうかなと思います。願わくば、早くボホールの新空港がオープンし、当日にボホール入りできるようになるのが1番。

ボホールに向かいまぁ~す

翌朝は航空会社のシャトルバスを利用し、第2ターミナルに移動。

シャトルバスの受付でボホール行のチケットを見せたら、「お前たち何でここにいるんだ?」みたいな感じの事を言われましたが、成田発のチケットを見せたら納得してくれました。

シャトルバスは空港の中を通り抜けるので、何回乗っても楽しい♪ちょっとした空港見学です。

定刻通り出発

去年は1時間位遅れましたが、今回は定刻通りに出発しました・・・珍しい事もあるもんです。マニラを8:40に出発、タグビラランには9:55に到着予定です!チケットを予約した時にDeNAのHPでは国内線の座席指定が出来ませんでしたが、フィリピンエアラインに電話をしたら事前の座席指定ができました。

甘いチキンが入ったパン・・・相変わらず微妙な味。

定刻よりちょっと早くタグビラランに到着しました~♪

今回のお泊りは

Panglao Regents Park

前回来た時にリサーチしておいたホテルです。アロナビーチまでは歩くと10分位かかる場所ですが、メインロードからちょっと入った場所なので食事や買い物に行くのは便利でした。ちなみに空港からホテルまではタクシーを利用、400Pで乗せてもらいました。ホテルに送迎を依頼したら600P、しかも料金を先に振込めとメールが来ました。そんなの無理だし・・・空港でタクシー捕まえればいいじゃん、どうにかなるよと旦那様を説き伏せました。

お部屋はメインビルの2階でした。広いし明るい、寝心地も良く快適でした。

冷蔵庫にTVもあるし、きちんとした棚があるのでカメラ等の充電場所にも困りませんでした。

湯沸かしポットがあり、水とコーヒーは毎日補充されます。

洋服箪笥があり、その中に金庫が隠れています。

水回りもキレイです。アメニティーはシャンプーにリンス、石鹸がありました。

ちゃんとお湯が出るし、時間によって勢いが弱まるという事もありませんでした。

テラスがあります。

メインビルと言っても2階建です。1階だと部屋の前に机と椅子はありますが、濡れた物を干しにくいです。2階だとテラスの手すりを利用して機材も干せるし、日当たりもまあまあいいです。

我が家はここで朝ごはんを食べたり、夜空を眺めながらビールを飲んだりしていました。

テラスからの眺めはこんな感じ。プールの前にある建物の屋根がちょっと邪魔です。

ホテルの真ん中にプールがあり、プールを囲むように部屋があります。

別館があります

道を挟んで向かい側に、3階建ての別館があります。別館の1階がフロントなので、チェックイン等は別館で行います。

値段はどなんでしょう??本館も別館もあまり変わらない気がします。

本館の入り口にも一応フロントがあるので、マッサージの予約などはできます。

裏庭みたいな場所に、別館のプールがあります。

広々としたレストルームがあるので、ここで着替えが出来ます。

次はダイビングのページです!

フィリピンダイビング旅行記一覧に戻る

トップページはこちらからどうぞ!