★目次★

1.出発からパラワン島まで&ホンダベイのホテル

2.ホンダベイダイビング 2P

3.ホンダベイからプエルトプリンセサ&プエルトプリンセサのホテル 3P

4.プエルトプリンセサでダイビング&観光 4P

5.グルメと帰りますのページ 5P

2015年9月 フィリピン パラワン島

夏休み!!

9月17日~25日の8泊9日で、フィリピン・パラワン島のホンダベイ&プエルトプリンセサに行って来ました。日本人にはあまり馴染みが無い島で情報も少なく「どうかなぁ??」と思いながら行きましたが、とても楽しくのんびり過ごせました。パラワン島は街が綺麗だし、食事も美味しくセブ島よりも物価が安い!

Google マップは現在の Cookie 設定では表示されません。「コンテンツを見る」を選択し、Google マップの Cookie 設定に同意すると閲覧できます。詳細は Google マップの[プライバシーポリシー]をご確認ください。Cookie の利用は、[Cookie 設定]からいつでも変更できます。
フィリピン パラワン島 ダイビング 菜ちゃんのページ

まずはマニラを目指します

成田発9:30のPR431マニラ行きは7割程度の搭乗率で、3席を2人で使えたので楽ちんでした。

でも、モニターが無い!数年前に乗った時はあったのに。iPhone等にアプリをダウンロードすればエンターテイメントが楽しめます・・・みたいな制度に変更になっていました。機内食は見た目イマイチですが、まぁ食べられます。特にトラブルも無く、予定通りの時刻にマニラには到着しました。

荷物は一回受け取ります

成田で預けた荷物を1回ピックアップし、ターンテーブルの横にある写真のようなカウンター?の所に持って行き、係の人に渡します。成田で「税関を通してから」と言われますが、スルーして大丈夫です。係のおじさんがDomesticのタグをつけ、ピックアップしたのと同じターンテーブルにまた乗せます。あまり意味の無い行動のような気がしますが・・・数年前にボホールに行った時も同じ事をしました。まったく進歩していません(-_-;)

ターミナルを移動します

T2からT3 への移動は、タクシーまたはエアポートシャトルを利用します。

シャトルバス乗り場は14番の柱の道路挟んで向かい側辺りです。シャトルバスは30分に1本位あり、以前は有料だったけど今は無料です。バスを待っていると係の人が来て名簿に名前を書き、エアチケットを確認されます。バス乗り場に行くとタクシーの運転手と思われる人が「バスは来ない、移動には40分かかるからタクシーに乗れ」等と色々と言ってきますが・・・無視!

バスに乗ってしまえばT3までは15分程度、しかも空港内を走るのでちょっとした空港見学ができ楽しいです♪

滑走路の横を通り過ぎたり♪
飛行機が通過するのを待ったり♪♪

PR2787でプエルトプリンセサへ

トランジットタイムは3時間あったのですが、何だかんだであまり時間が無くT3の見学は帰りの日のお楽しみにし、搭乗口に移動したのですが・・・出発が1時間遅れました。

ちなみに本日の両替レートは・・・

T2=3.750P T3=3.800P

今回は初めて行く島なうえT3に移動が必要だったりしたので、日本で両替をして行きました。

外貨両替ドルユーロ → https://doru.jp/ ネットで申し込め便利です!

やっと出発

1時間遅れた上に、搭乗口が変更になったりで結構疲れました。プエルトプリンセサまでは、約1時間程度のフライトです。飛び立つとパンと飲み物が配られました・・・コンビーフが入ったパンですが、何とも言えないお味でした。ローカルの方達は皆さん美味しそうに食べていましたよ~。

あっと言う間に到着

飛び立ちお茶が配られ、そそくさとゴミを回収され・・・あっと言う間に到着しました。飛行機から降りたら徒歩で到着ロビー?に移動、荷物もすぐに出てきました。空港から出るとホテルのパネルを持ったお迎えのお兄さんが待っていてくれ、車に乗り込みホテルを目指します!

今回のお泊まり先1か所目

空港から42キロ車で約1時間、ホンダベイにあるCoopers Beach Resortです!

周りには何も無いので、ここだけで過ごす感じです。オーナーがドイツ人なので、お客さんはヨーロピアンメイン。

日本人は年に2~3人しか来ないそうです。今の時期はヨーロピアンが来ないので、リゾートもダイビングもほぼ貸切状態でした。リゾートの従業員の方達は皆感じが良く、気持ちよく滞在できました。予約はアゴダでし、リゾートにメールで送迎を依頼しました。

送迎は1部屋行きは1.000P、帰りは1.500Pという不思議な値段設定。

フィリピン パラワン島 ダイビング 菜ちゃんのページ

綺麗に手入れがされたガーデンがあり、南国のお花が咲いています。

お部屋は全部で10室程ありました。テラスでのんびりできます!

ちょっと固めのスポンジベットで、まずまずの寝心地。

フィリピン パラワン島 ダイビング 菜ちゃんのページ

TVがありました。そして壁には微妙な感じのクジャクの絵(笑)

棚とコンセントが沢山あって、カメラの充電などに便利でした。

私の胸の高さ位ある洗面台、お水はちょっとしょっぱい感じです。

シャワーの出がいまいち

お湯はちゃんと出るけど、勢いはあまり無いです。隣の部屋の人が使っていると、さらに出なくなります。

ここはフィリピン・・・仕方ない。

お部屋や水周りは広々としており、居心地は悪くありません。

TVはあるのに冷蔵庫と金庫が無いのが残念、貴重品は預けるかスーツケースに入れ鍵をかけておくかデス。ちなみに湯沸かしポットもありませんでしたが、我が家はいつも持参するので特に困らず。

Wi-Fi事情

今回は初めて行く島なので、モバイルWi-Fiを日本でレンタルして行きました。レンタルした会社はSMARTと契約しているようでしたが、ホンダベイでは繋がらず。ホンダベイ以外では繋がりましたが、借りるならGlobeと契約している会社を選んだ方がいいです。

リゾートのWi-FiもモバイルWi-Fiなので、すごく遅いです。しかもオーナーと共に移動するので、繋がる場所が定かではありません(笑)

リゾートの設備

結構大きなプールがあり、その横にはジャグジーもありました。深さが結構あるので、ダイビングの講習等でも使うみたいです。

レンタルバイクもあったけど、周りに何も無いので借りても・・・って感じです。サリサリすらありません(-_-;)

フィリピン パラワン島 ダイビング 菜ちゃんのページ

ビーチバー・ランチや早めのビールタイムはここで!

ここでマッサージが受けられます

1時間500P

フィリピン パラワン島 ダイビング 菜ちゃんのページ

わかりにくいけど、ビリヤードがあります。

レセプション・ここに喫煙スペースがあります。

一番重要?お食事!

朝食は7時~、夕食は19時~です。

朝食は宿泊に込み、夕食は宿泊者数によりアラカルトまたはコースです。

宿泊者が3組以上だとコース料理になるみたいで、1ドリンク付いて390Pです。

アラカルトはメニュー数が少ないけど、結構美味しかった。お水はお部屋に毎日2本、不足分はここで購入します。

500ml=35P・1ℓ=50P リゾートに入る前に、お水は買って持っていた方が無難です。

フィリピン パラワン島 ダイビング 菜ちゃんのページ

朝ごはんは4種類から選べます!

卵は目玉焼き・オムレツ・スクランブルエッグから選べます。

量は少なめなので、朝は沢山食べたい!という方は何か持参した方がいいです。

夕ご飯♪

2日目の夜はお客さんが3組いたので、コース?料理でした。メインは2種類から選び、スープ・サラダ・デザートはビュッフェスタイルです。我が家はお魚・お肉と1種類づつ頼み、シェアして食べました。お魚は白身魚のフライ、お肉はマッシュルームソースがかかったポークでした。

アラカルトメニュー

どれを食べても、大きく外す事は無く美味しく食べられました。

一皿の量が多いので、二人で1皿づつ頼みシェアして食べ満腹な感じです。

メニューが少ないので、長期滞在するとかなり飽きると思います。サンミゲルは70P、マンゴージュースは80Pです。

ツナクリームパスタ

麺は柔らかめですが、味は悪く無かった。

チキンアドボ

甘辛い味付けのフィリピン料理です!

パンシット・春雨の炒め物

お昼に食べたクラブハウスサンド

次はホンダベイでダイビングのページ♪